「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

カテゴリー │国内旅行

コロナ禍で中止されていたさまざまなイベントが年が明けてから復活しています。

5月の浜松まつりも御殿屋台の引きまわしが復活することになりましたが、本日はそれではなく・・・

北海道を代表する「さっぽろ雪まつり」も規模縮小ながらも復活しました。

私は、基本的に人がたくさん出るところは苦手なので今まで行ったことはありません。


が!!!

今年は行ってきま~す

じゃなくて、行ってきました。いわゆる”フライング雪まつり”です。

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

屋外のイベントなので見ようと思えば、普通に雪像が見られちゃうんです(^^)v

雪像の近くには行かれませんが、公園の側道からほとんど見えます。

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

おまけに”工事中大好き”な私にとっては、重機や足場がある風景は萌える~♡

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

市民の方々の展示作品のコーナーでは、みなさんスコップを片手に制作中。

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

ある程度完成形も見られますが、間に合うのか?と思うようなところも・・・

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

キャラクターが多い中、ひとつだけお城の雪像を発見!

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

北海道で天守がある唯一のお城、松前城なのかな?


ところで、この雪まつりの準備の大半を担っているのが自衛隊の方々なんですね。

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

このような事務所もあり、おまつりの準備といえども完全な工事現場なのです。

もう少し早ければ、トラックで雪を運びこむ様子が見られるそうなので、今度はその期間に見に行きたい(爆)


雪まつりとは関係ありませんが、工事中の北海道庁赤レンガ庁舎にはこんなシートがかかっていましたよ。

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました


そもそもこんな時期に札幌に行ったのは

昨年11月末に発売されたANAの「全国どこでも7000円」というセールに煽られて衝動買いしたから。

往復で14000円なんて東京に新幹線で行くより安い!!

目的地を深く考えずにポチっとしまいましたが、スキー目的以外で雪国なんてほぼ行ったことはないのと、寒波で足止めされる危険もあるのでかなりのチャレンジでした。

しかし!私、ホントに晴れ女だわ(^^)v

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました

日中の最高気温はマイナス3度くらいでしたが、風がないので(しっかり着込んでいるため)浜松よりあったかいくらいでした。


名物のラーメンや海鮮はもちろん、有名なシメパフェも堪能してまいりました。

「さっぽろ雪まつり」がはじまりました


いつもは観光に走り回ってグルメどころではないのですが、今回は食べてるか雪見散歩しているか・・・くらいの弾丸1泊2日でした。

たまにはこんな旅も良いかもです。

観光客が押し寄せる時期をずらしていったものの、札幌はすでに海外からの観光客もかなり戻ってきているという印象を受けました。



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「さっぽろ雪まつり」がはじまりました
    コメント(0)