名古屋みやげ 「かえるまんじゅう」

カテゴリー │おみやげ&地域限定

絶対食べたことあると思っていたのに、もしかして食べたことがないのかもしれないので急遽確認したくなり買ってみました~

青柳ういろう 「かえるまんじゅう」

名古屋みやげ 「かえるまんじゅう」

箱の裏側はペーパークラフトになっていますよ。

名古屋みやげ 「かえるまんじゅう」


この愛くるしいかえるの姿、おまんじゅうで食べるのはちょっとかわいそうと思えてしまいますね。

名古屋みやげ 「かえるまんじゅう」

なんと、この顔(目と口)は職人さんがひとつひとつ手で焼印を入れているそうです。



今回、急遽確認したくなったというのは、かえるまんじゅうが「黄身餡」なのか「こし餡」なのか・・・ということ。

どうでもいいことなんですが、先日ケロトッツォを購入したときに、餡がこしあんだったのが発覚。

黄身餡だと思い込んでいた私は、何度も目にしていながら実際にはかえるまんじゅうを食べたことがなかったのでは?と自分の記憶が不安になってしまいました(泣)

ビジュアル最強!「ケロトッツォ 」

食べるのもかわいそうですが、今回はブログネタにするために包丁でバサッ

名古屋みやげ 「かえるまんじゅう」

確かにこし餡でした~

しかし、目を閉じて食べたらわからないくらい黄身餡と似た感じのさっぱりした軽い餡で、私の好み。

これ系のお菓子では黄身餡の「なごやん」や「ひよこ」に似ていますね~

季節限定の餡もあるそうですよ。

最近は、ぴよりん人気に押され気味かもですが、「無事帰る」の語呂としても縁起がよいので、名古屋に行ったら「かえるまんじゅう」にもぜひ注目してみてください。


余談ですが、今回はこのクーポンのおかげでちょっと無駄遣いできました。

名古屋みやげ 「かえるまんじゅう」

先日の札幌行きの際、セントレア近くのホテルで前泊をしたら旅行支援で2000円のクーポンいただきました。

有効期限はチェックアウト当日(23:59まで)なのですが、この場合は飛行機に乗るまでがタイムリミット(目的地から帰ってきた時は使えません)

ということで、ういろうやらカステラなど名古屋みやげを買い込んで荷物を増やしながら北海道に飛び立ったのでした~飛行機



同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋みやげ 「かえるまんじゅう」
    コメント(0)