セルフレジ使っていますか?

カテゴリー │よろずごと

最近、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどでセルフレジが増えていますね。

みなさんはセルフレジ使っていますか?

セルフレジ使っていますか?

私は、セルフレジは苦手です。

が、「できない」というわけではないことを先に言っておきます。


私の基準は、買い物かご半分を超えたら有人レジへGOです(笑)

それはプロにやってもらうほうが効率が良いからです。

そして何より袋に詰めながら会計も同時に進行というのがストレスです。

つぶれやすいものを先に会計した時には、どうやって買い物袋に詰めていくか考えるだけで頭が痛くなります(>_<)

「ピッ」をミスして2回お会計されちゃったり、逆にうまく通らなくて疑われたらいやだなぁとか、いろいろ考えちゃいます。


その場で、(スーパーにおいてある)ビニール袋詰めまでしなきゃならないなんて・・・大変すぎ。

先日は有人レジで汁こぼれしそうなものを買ったらその場でビニール袋にまで入れてもらえたので、ますます頼りたくなります。

ということで不器用ゆえにセルフレジを使いたくないというわがままな私は、混雑具合も見て、有人レジが1~2人待ちであれば並ぶことにしています。

その時は「お願いします」とひとこと声をかけさせていただきますよ~

そのくせキャッシュレス派なので、お店側としてはこういう人間にはせっせとセルフレジ使ってもらいたいみたいです。

セルフレジ使っていますか?

こんなチラシをお会計後に配られてしまいました~


とはいえ、ガソリンスタンドのセルフ給油も当初は拒否していました。

「ガソリンが吹きこぼれでもしたら恐ろしい」と思っていましたが、旅行先でレンタカー借りた後の返却時にセルフスタンドしかなくて困ったところから重い腰が上がりました。


実はセルフレジに対しても昨年くらいまでは否定的で、ほとんど使ったことがありませんでした。

しかし、昨年オーストラリアに行ってスーパーマーケットを利用したときほぼセルフレジ。

セルフレジ使っていますか?

それよりも「Card Only」の文字から「現金使うな」という圧がすごかった・・・

こちらのブログ記事にも書きましたが、まったく両替せずに(すべてクレジットカードで)旅行できましたから。

【シドニー旅行記0】オールキャッシュレスで旅行できました - おでかけ ももよろず



私の世代くらいはこういう流れに抵抗が強くなっていくところもありますが、私の場合は旅行を楽しむためには必須・・・といったように追い立てられてチャレンジすることもあります。

最近は、アプリを使えばオトクな割引があったりポイントがたまるといったサービスも増えています。

イヤだ、苦手だという前に、何かメリットを見出して新しいことにチャレンジしていく姿勢も必要かなと思う今日この頃です。




同じカテゴリー(よろずごと)の記事
この実なんの実?
この実なんの実?(2024-02-05 17:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルフレジ使っていますか?
    コメント(0)