清水・清見寺

カテゴリー │お城・史跡

先々週の新東名の眺望ウォーキングで
清水に出かけた帰り道
最近テレビでも放映されていて
気になっていたお寺に立ち寄ってみました。

清見寺(せいけんじ)

静岡市清水区興津にある
約1300年前に建立された
臨済宗妙心寺派のお寺です。
清水・清見寺
駐車場から階段を上がって小さな門をくぐると
なんとそこには線路がびっくり
清水・清見寺
京都・南禅寺の水路閣に匹敵するミスマッチに
ちょっとワクワクハートな私

そして、なんだか徳川の匂いもプンプン
清水・清見寺
私の大好物てんこ盛り!?


境内には梅がちらほら咲き始め
清水・清見寺

しかし、見ごろを迎えるはずの
徳川家康お手植えと言われる臥龍梅は、
残念パンダなタイミング
清水・清見寺
奥の建物は大方丈

家康とのゆかりは、人質となった幼少時代に
このお寺の住職から教えを受けていたことから。
その後、大御所となって駿府に戻った後も
訪ねていたという歴史があるそうです。

拝観料(300円)で大方丈など建物内部が見学できます。

港町らしく、琉球や朝鮮通信使などとも交易が深く
貴重な書なども展示されています。
清水・清見寺

建物の奥には
徳川家康の手習いの間の遺構。
清水・清見寺
小さな部屋です。家康くんも苦労人です涙
清水・清見寺
大事な駕籠もこんなところにこんな展示で大丈夫?

庭園は三石といわれる亀石・虎石・牛石があり
滝などもみごたえがありますが、季節的にちょっと地味
清水・清見寺
秋が見ごろだそうです。

身分の高い方を迎えたという書院も
公開されています。
清水・清見寺

潮音閣と呼ばれる建物からは
清水港の景色が見渡せます。
清水・清見寺

歴史的な価値もたっぷりですが
展望も花も庭園も・・・と見どころ盛りだくさんのお寺でした。

余談ですが、この日、
出世大名・家康くんのぬいぐるみをぶらさげて
「浜松からきました」と言ったところ
ボランティアガイドの方が
付きっきりでたっぷり説明してくださいました。

歴女と勘違いされちゃったかもしれませんが汗
家康くん効果、恐るべしなのでした。
清水・清見寺

花清見寺 公式ページ
http://seikenji.com/

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆駿府城公園
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3424496.html
鉛筆浜松城へ
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2836402.html
鉛筆京都の桜(インクラインから南禅寺)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e1739100.html

鉛筆新東名眺望ウォーキングin静岡
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3484970.html



同じカテゴリー(お城・史跡)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水・清見寺
    コメント(0)