浜岡の海岸にて

カテゴリー │ちょっとおでかけ

浜岡砂丘の河津桜が満開とのニュース花
今年はタイミングを外してしまいました涙

鉛筆浜岡砂丘の河津桜は・・・
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3474570.html

先日、御前崎へのお出かけレポートの続きです。
東日本大震災以降、気になる町です。

浜岡原子力発電所のある浜岡町は
平成の大合併で御前崎市となりました。
周辺の町に比べて大きいと感じます。

現在、浜岡原子力発電所はすべて停止しています。
しかし、先月訪ねた時も
周辺には大きなダンプなどが頻繁に行き来していました。
町は動き続けています。

気になるので海岸に行ってみました。
川沿いの堤防を走って車たどりつきました。
(あまり広い道ではないので危険
浜岡の海岸にて
防潮堤工事のクレーンでしょうか?
18mの高さの防潮堤工事がはじまっています。

そして、川をはさんだ東側はこんな景色
浜岡の海岸にて

中部電力の御前崎風力発電所です。
原発を挟んで、東に3基、西に8基あるそうです。

ちょっと前ならば
「うわっ風車じゃん」
「工事現場~ハート」なんて浮かれている私でしたが
今回はこの景色を見て、これからのエネルギーを
考えるいい機会になりました。

奇しくもこの風車たち、全稼働したのは
東日本大震災の約1ヶ月前でした。
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3132567_6926.html

できることならばすべて自然エネルギーで。
でも、それが叶うまでにはまだまだ技術と時間が
必要なのも事実です。

東日本大震災前に訪ねた浜岡原発のPR館ですが、
最近は、風力発電の展示も設けられたそうです。
浜岡の海岸にて
2009.3の様子

時間を作って、また訪ねてみたいと思います。



同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜岡の海岸にて
    コメント(0)