チキンラーメンファクトリー体験

カテゴリー │社会科見学

横浜・カップヌードルミュージアムの
チキンラーメンファクトリーを体験してきました。

夕方最終コースだったので
その前に館内の見学&ギフト購入は済ませておきました。

鉛筆カップヌードルミュージアム見学の様子
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3232806.html

集合時間に受付カウンター前に集合します。
90分のコースは1度に48名が体験できます。

ガラス張りの部屋なので
参加者以外の方も外から様子を見学できます。
チキンラーメンファクトリー体験
担当の方からの説明&VTRを見て早速実習です。

実習中の写真撮影はOKでしたが、
衛生上消毒も必要なるため極力遠慮しました。
さすがの私も写真が少なめです眠い

2名1組でラーメンづくりを行います。
6人に1人の割合で、スタッフが指導してくださいます。

作る流れはこんな感じ・・・

前半
・小麦粉とかんすいなどの入ったねり水を混ぜ
・生地をこねてかためます
・めん棒で延ばします
チキンラーメンファクトリー体験
ここまでは手作業パー

その後、製麺機に通して厚さを整えます。
チキンラーメンファクトリー体験
これがとっても働きモノ力こぶ

このあと、10~15分生地をねかせて熟成させます。

この時間に、袋にお絵かきタイムです。
私の最も苦手とする分野でした。
苦し紛れにパッケージに描いてある
キャラクターのひよこちゃんを真似してみましたが・・・

そして後半へ

製麺機に何度も通して生地を薄く延ばします。
細かい設定は、スタッフの方が行ってくれますので
指示にしたがってローラーをまわせば大丈夫。

延ばした生地を裁断すると、
麺らしい生地がニョロニョロと出てきて感動します。
チキンラーメンファクトリー体験
タイミングを見て、はさみで「バサッ」

この生地を計量して、蒸してもらった後
特製スープをからめて味付けをします。

最後は、安藤百福氏の大発明 瞬間油熱乾燥法 で麺を揚げてもらいます。
チキンラーメンファクトリー体験
こちらはスタッフの方がやってくれるので
ガラス越しに眺めます。
ざるに番号がふってあるので、ちゃんと自分のものがわかります。
チキンラーメンファクトリー体験
スタッフもサービス精神いっぱいで
揚がるとガラス越しに撮影タイムまで用意してくれました。

乾燥してもらった麺を袋に詰めてもらい完成ですびっくり

自作のチキンラーメンに本物のチキンラーメン
(食べ比べできるのはうれしいですね)
実習で使ったバンダナがおみやげです。
チキンラーメンファクトリー体験
下手クソな絵ご披露してしまいました~(恥)

でも、なかなかありそうでない楽しいチキンラーメンづくり
オススメですまるっまるっ
入館料とは別ですが、500円で体験できるのもオトクです。

花作り方はこちらからご覧になれます。
http://www.cupnoodles-museum.jp/attraction/06.html

私は、オープン前の8月にネット予約で申し込みました。
その頃は余裕があったのですが
オープン前後にテレビで紹介されてからは
かなりの人気で予約が取りづらくなっているようです。

ミュージアムを出ると外はすっかり夜景モードでした。
チキンラーメンファクトリー体験

花カップヌードルミュージアム
http://www.cupnoodles-museum.jp/about/index.html



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チキンラーメンファクトリー体験
    コメント(0)