北九州みやげ「ネジチョコ」

カテゴリー │おみやげ&地域限定

先日、北九州で購入したおみやげ。

おみやげに渡したところなかなかのヒットだったのでご紹介します。

北九州みやげ「ネジチョコ」

上は5袋入り

こちらはおみやげ用に買った15袋入り

北九州みやげ「ネジチョコ」

北九州は古くから工業地帯として栄えた町。

日本初の官営製鉄所が作られた八幡製鉄所は北九州にあります。

そんな由来もあり、ネジをデザインしたチョコレートです。

一袋に2つのチョコが入っています。

北九州みやげ「ネジチョコ」

北九州みやげ「ネジチョコ」

パッケージの横に書いてありますが、ちゃんとネジ(専門的にいうと、六角ボルトとナット)になる組み合わせ。


ということで、早速やってみたところ、ホンモノのようにボルトをグルグルと回すとぴったりはまります。

北九州みやげ「ネジチョコ」

上の写真では完全に締め付けずに浮かせてありますが・・・

力を入れすぎると割れますので、力加減はくれぐれもご注意くださいませ(苦笑)


おもちゃにして遊んでるわけにもいかないので食べてみると、これが本格派の美味しいチョコレート。

サイト情報によればカカオ50%だそうで、苦みはありますが体によさそうですよ~



私が買ったお店では、このノーマルタイプとココア味だけでしたが、季節や場所によっては、いちごやバナナ味もあるそうですよ。

北九州みやげ「ネジチョコ」

北九州って、しょせん福岡なので、福岡市とおなじおみやげしかないかと思っていましたのでびっくり。

門司がバナナたたき売り発祥の地ということで、こんなのもあったりして・・・

北九州みやげ「ネジチョコ」


北九州、おもしろいグッズまだまだあります(^^)v (不定期に続きます・・・)






同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北九州みやげ「ネジチョコ」
    コメント(0)