Windowsのせいじゃないけど大混乱!

カテゴリー │パソコンよろず

今日の午後からWindowsパソコンで全国的にトラブルが発生しているとニュースで知りました。

Windowsのせいじゃないけど大混乱!

勝手に再起動するとか、ブルー画面になってしまって起動しないとか・・・

私は、お客様のお宅に納品に出かけていたのですが、特にそういったトラブルには遭遇しませんでした。

ブルーバックのエラーにもたまに遭遇しますが、今回私のパソコンは無事でした。

最初は、マイクロソフトよ、またやってくれたな~と思ったのですが・・・

ニュースの内容をよく見ると、今回の件はWindowsというより、クラウドのセキュリティソフトとの兼ね合いで発生しているとのこと。


と思ったらうちの会社(電気屋さん)でもクラウドにつながらなくて、レジが使えないとのことでした~

Windowsのせいじゃないけど大混乱!

ブルー画面は出現せず、特定のサイトにつながらないだけのトラブルとはいえ、業務に支障が出ていましたよ。

一方、主にエクセル&ワードで動いているパソコン教室は無事なのでした(^^)v


クラウド経由で組織的な運用をしている企業や、親会社のシステムなどを使っている企業などが今回トラブルに見舞われています。

JALなど航空システムも巻き込まれていて欠航がでているばかりでなく、世界中で交通、金融、医療など大混乱とのこと。

思った以上に大きなトラブルなっていますね。


これとは規模が違いますが、当パソコン教室にも弱小ながら予約システムがあります。

ちょうど1週間前、朝からつながらなくなってしまい慌てました。

レンタルしているサーバー上の障害が原因で、半日ほどで復活したものの、つながらない間は不安になりました。



今回のトラブルに限らず、最近は通信キャリアのトラブルをはじめとして、システムトラブルもしばしば発生。

こういう時に、コンビニやケータイショップ、空港のカウンターなどでで「なんで使えないんだよ!!」と怒っても無駄です(苦笑)

末端のお店や窓口は、ある意味被害者ですから。

さらに今回は特定の企業のシステムではなく、セキュリティシステムですから。

いざという時のために現金や紙で出力したチケットなど「アナログ」で対応できるような準備も必要なのかもしれません。


そして、いちばん言いたいのは、セキュリティソフトやOS(Windows)を開発する企業へ

今や電気や水道などと同じ、いやそれ以上のインフラになっているこのようなネットワークが寸断されないよう慎重に作業を行ってほしいものです。

そして、しれ~っと復活させるんじゃなくて、原因をちゃんと説明してくれ(特にマイクロソフト)と思うのです。

ワードのオンライン画像の画面が真っ白!(半日後に解決)



同じカテゴリー(パソコンよろず)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Windowsのせいじゃないけど大混乱!
    コメント(0)