五社神社夏祭りの手筒花火

カテゴリー │地域のできごと

先日、浜松市中心部にある五社神社・諏訪神社で開催された夏祭りに行ってきました。

手筒花火奉納が行われるとのことで、これ見たさに、です。

今まで、テレビなどでは見たことがあっても、間近で見る機会がなかなかなくて・・・

やっと、やっと生の手筒花火を見ることができました~

それもかなりの至近距離で、ド迫力!!

五社神社夏祭りの手筒花火

五社神社夏祭りの手筒花火

五社神社夏祭りの手筒花火

五社神社夏祭りの手筒花火

五社神社夏祭りの手筒花火

五社神社夏祭りの手筒花火

炎や火の粉もすごいけど、消える瞬間の「ボンっ!」がなかなかの迫力です。


異なる法被を着た方たちがグループごとに実演。

花火も素晴らしかったのですが、そのバックでは迫力ある太鼓の演奏も行われ、これも良かった~

いいものを見せていただきました。

初詣並みのにぎわいでした。

五社神社夏祭りの手筒花火

いつもの駐車場にはキッチンカーが出店していましたよ~

五社神社夏祭りの手筒花火


ところで、手筒花火は、豊橋の吉田神社が発祥と伝わります。

なので、全国区ではなく三河や遠州周辺ローカルの伝統花火のようですよ。

一度、本場・豊橋での手筒花火のお祭りも見てみたいと思うのですが、人が多すぎて疲れそうなので私はムリっぽい・・・

今回くらいの規模で、近くでしっかり見られるイベントがあればまた行きます!



花火に使われた筒は、「厄除け」「魔除け」として玄関先に置かれていることもありますよね。

うちの店舗にもあります!!

五社神社夏祭りの手筒花火

けっこう年季が入っていて、どういう経緯でここにやってきたかはよくわかりませんが・・・

これからも大事にお祀りしなくっちゃ、です。




同じカテゴリー(地域のできごと)の記事
旬の青果が大集合!
旬の青果が大集合!(2024-06-25 12:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五社神社夏祭りの手筒花火
    コメント(0)