再びオンライン画像エラーが発生(Office2016のみ!?)

カテゴリー │パソコンよろず

昨年の今頃、マイクロソフトOffice(ワード、エクセル、パワーポイント含む)のオンライン画像がエラーで使用できないという記事に多くのアクセスをいただきました。

WordやExcelのオンライン画像がエラーで使えない!

ここ最近、更新さぼりがちで低迷していた当ブログのアクセスが急に伸びているので不思議だと思っていたのですが・・・

なんと!再びオンライン画像が発生していました。

再びオンライン画像エラーが発生(Office2016のみ!?)

やれやれ、またやってくれたよマイクロソフト。

実は、当教室のパソコンで1~2ヶ月ほど前からも発生していたのですが、別のマシンを使用していただいたり、パソコンを入れ替えたので(サブスク版のMicrosoft365で運用しています)解消したつもりでした。

しかし!唯一残っていた2016を搭載しているパソコンでその後も解消されていないことを確認。

【2023.11.25追記】
このトラブルについては、解消されたことを確認しました。

エラーが解消されていない場合、WindowsあるいはMicrosoft Officeのアップデートをインストールすることで解決することがあります。



昨年の記事でもご案内していますが、ネット環境に異常がないのであれば、これは私たちユーザーがどう頑張っても解決できません。

昨年は、マイクロソフトのOS更新(セキュリティ強化など)によるエラーだと言われました。

今年も、大型アップデート(23H2)が動き始めています。

これはこれで、パソコンを起動しても全然動かない!とのご相談が増えています。

解決方法としては、マイクロソフトがこのドラブルを認めて修正するまで待つしかありません。

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果


昨年、当教室で確認した際は、2013と2016でこの現象が発生していました。

なお、2013は2023年4月11日でサポート終了となっています。

2016はについては、2025年10月14日までがサポート期限となっています。
しかし、昨年の同時期に比べたら該当する対象が少なくなっているので、迅速に対応してくれるかが問題です。

マイクロソフト側の回答は「エラー報告などを聞き取ったうえで(多くの要望や意見があれば)・・・」ということなので、多くの人が「なんとかしろ!」と言い続けるしかありません。

さきほど、Webフォームから連絡しておきましたので回答がきたら公開したいと思います。


【2023.11.24追記】

問い合わせをした翌日の午前中、マイクロソフトの担当から電話がかかってきました。

予想通り、解決方法は現在なく(そういうトラブル報告もない・・・ホントか!?)対応をお待ちいただきたいとのこと。

ちなみに私がかけたのはサブスクの365の問い合わせです。

本来はこの窓口では云々という言い訳みたいなことも言われました。

そんなこととっくに知っていますが(苦笑)、他に意見を言えるところがないんだから対応しろ!です。

さらに、2016のメインサポートは終了しており、来年には延長サポートが終了するので・・・と買い替えを推奨されました。

サポート継続期間にもかかわらずせっせと切り捨てようとするところがアメリカ企業だなと思います。

(生徒さんのサポートにも必要なため当分この1台は残すつもりですけどね)

今回窓口に出た人はプログラムを開発してる人ではないので、話を聞くだけの人。何の解決にもなりませんでした。

そのうち修正プログラムで復活したらラッキーくらいに思って様子を見たいと思います。


ついでにもうひとつ。

まあ、マイクロソフトからの通話が何度も切れるんです。

日常、当社では通話中にブチ切られるようなトラブルはないので、あちらの回線の問題かと思うのですが・・・

通信や通話回線の設備投資メンテナンスやくらいちゃんとしなさいよっっっ



長いだけの記事でまったく解決にならなくてスミマセン

ということで、最後に。

常に最新のプログラムを提供してくれるサブスクリプションでのMicrosoft365の導入も企業などにはおすすめしたいところです。

ただし、個人ユーザーや企業の環境によっては簡単に「はい、そうですか」といえない部分もあります。

マイクロソフトのオンライン画像とは絶縁するという選択もあります。

代替機能として無料イラストサイト(「イラストAC」や「いらすとや」を推奨しています)を利用していただくなどご検討ください。

無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

かわいいフリー素材集





同じカテゴリー(パソコンよろず)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再びオンライン画像エラーが発生(Office2016のみ!?)
    コメント(0)