東北の旅1~平泉・中尊寺~

カテゴリー │世界遺産国内旅行

東北の旅は
世界遺産に登録された平泉・中尊寺(岩手県)からスタート。

中尊寺は850年、慈覚大師円仁によって開かれ
その後、奥州藤原氏によって大規模に造営されました。

一山寺院で、境内にはたくさんの建物があります。
東北の旅1~平泉・中尊寺~
有名な金色堂は参道を進んだ奥にあります。

門を入って
東北の旅1~平泉・中尊寺~
いきなりの上り坂が続きます
東北の旅1~平泉・中尊寺~
月見坂という風流な名前がついていますが、
とてもそんな気分には浸れませんめそめそ

やっと上り切ったあたりで、
杉並木などの新緑が楽しめる気分に・・・
東北の旅1~平泉・中尊寺~
紅葉も素晴らしいと思います

参道沿いには小さなお堂がいくつも建っています。
東北の旅1~平泉・中尊寺~
東北の旅1~平泉・中尊寺~
いたる所、あじさいが満開でした

そして、金色堂に到着し入場
東北の旅1~平泉・中尊寺~

当然、撮影禁止なので写真はありませんが
それはそれは豪華絢爛キラキラ
金の中にちりばめられた細かい貝細工が
一層豪華さを引き立てていました。

昭和40年頃に修復されているとはいえ
800年以上の歴史を持つ世界遺産です。

隣にある讃衡蔵(さんこうぞう)では
所蔵の美術品や仏像などが展示されていて
見ごたえがありますが
私的には、金色堂の修復作業VTRに釘付け目
東北の旅1~平泉・中尊寺~

そして、その先にある
旧覆堂(きゅうおおいどう)・・・金色堂を保護するための建物
東北の旅1~平泉・中尊寺~
この朽ち果てた雰囲気もたまりません

さらに奥には、白山神社があり
神社のわきには、歴史を感じさせる能舞台
東北の旅1~平泉・中尊寺~

こちらが中尊寺本堂です
東北の旅1~平泉・中尊寺~

そして、私が訪ねた1週間ほど前から
秘仏 一字金輪佛頂尊が御開帳となりました。

数年(前回は12年前とのこと)に一度しか見られない
貴重な仏像です。
もちろんこんな貴重な機会ですので見てきました。
東北の旅1~平泉・中尊寺~
この建物の中です。
人肌に似たやさしい色合いが印象的でした。

そして世界遺産なのは、金色堂だけではありません。

平泉駅を中心に点在する世界遺産をめぐる
バス「るんるん号」にのって毛越寺(もうつうじ)へ。
東北の旅1~平泉・中尊寺~


つづく


花中尊寺 公式ホームページ
http://www.chusonji.or.jp/index.html
花平泉観光協会
http://hiraizumi.or.jp/index.html






同じカテゴリー(世界遺産)の記事
まだまだ桜
まだまだ桜(2019-04-14 23:03)

世界遺産です
世界遺産です(2018-03-19 22:48)

マチュピチュ遺跡
マチュピチュ遺跡(2017-10-03 12:31)

面白いゾ、滋賀県
面白いゾ、滋賀県(2016-08-02 23:35)


 
この記事へのコメント
中尊寺のイロイロ 楽しく読ませてもらいました!
高校の修学旅行のグループ自由行動で行ったのですが、のんびりしすぎて拝観時間を過ぎてしまって、中観れなかったんです・・・(-_-;)ホントに渋い建物!しかも秘仏までもが観れるなんて、素晴らしい☆ちなみに次回、ご紹介予定の毛越寺には行きましたよ(^.^) アノ食べ物のオーダーは試したんですか?(笑)
Posted by michi at 2012年07月26日 23:10
> michi さま

そんな私も実は二度目なのですが
これだけのものを見た記憶が全くありません(>_<)
たしかにこの場で撮った写真はあるのに・・・不思議です。

でも見る年齢によっても感じることも様々。
今だから神社仏閣めぐりにも夢中になれるのかも。

ところで、毛越寺の「アレ」がわからないんですけど!?
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2012年07月27日 09:43
小槌をたたくと対岸のおだんごやさんが、かごにお団子をいれてくれるっていうの毛越寺にあったような気が・・・(お金はそのあとかごに入れます)だいぶ昔の話だから、今はないかも(^_^;) 
Posted by michi at 2012年07月27日 22:02
> michi さま

情報ありがとうございます。
しかし毛越寺にはそれはなくて・・・
調べてみたら近くのようですが
厳美渓(げんびけい)という景勝地での名物だそう。

岩手県は広くてまだまだ見たいところはいっぱいです。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2012年07月27日 23:22
そう!厳美渓です!思い出しました。間違えちゃった・・・m(__)m
Posted by michi at 2012年07月28日 00:09
> michi さま

厳美渓(げんびけい)とか猊鼻渓(げいびけい)とか
これまた、混乱しそうな場所があるみたいですね。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2012年07月29日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北の旅1~平泉・中尊寺~
    コメント(6)