古都の春旅3~奈良公園周辺~

カテゴリー │国内旅行

古都の春旅 つづきです。

 鉛筆古都の春旅1~法隆寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557352.html
 鉛筆古都の春旅2~興福寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557375.html

興福寺を出ると
すぐ近くにはしだれ桜で有名な氷室神社があります。
古都の春旅3~奈良公園周辺~
満開のしだれ桜を見られました(^^)v
古都の春旅3~奈良公園周辺~
でも、観光客密度がメチャ高いっキャー

そして公園内を横切ると鹿、鹿、鹿・・・
鹿の生態はさっぱりわかりませんが
何かに反応してドドーッと集団で移動する様は
ちょっと怖かったです
古都の春旅3~奈良公園周辺~
1頭だけで見るとカワイイのに・・・

向かったのは春日大社
1300年の歴史のある神社で
世界文化遺産に登録されています。
古都の春旅3~奈良公園周辺~
伊勢神宮、出雲大社につづき
こちらも20年に一度の式年造替工事が控えています。

二の鳥居をくぐった先にある、お清めの手水舎は
伏鹿の手水所(ふせしかのてみずしょ)と呼ばれ
巻物をくわえた鹿からお水が出ています。
古都の春旅3~奈良公園周辺~
なんとも奈良らしいです

大社内の最大の門・南門
古都の春旅3~奈良公園周辺~
南門向かって右側のしだれ桜が見事花
古都の春旅3~奈良公園周辺~
満開ではありませんでしたが、
ここは、ゆったり鑑賞できました

そして、駅までの帰り道に偶然通りかかった
仏教美術資料研究センターと桜
古都の春旅3~奈良公園周辺~
桜もいいけど、建物もいい感じハート

この周辺は、
世界文化遺産の寺社がぎっしりですが
それに負けない、レトロな建物も楽しめました。
古都の春旅3~奈良公園周辺~
写真は奈良国立博物館

古都・奈良の寺社と桜をじっくり楽しんで
京都へ向かいました

つづく



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古都の春旅3~奈良公園周辺~
    コメント(0)