鳳来山東照宮

カテゴリー │寺社・御朱印

先月、三遠南信道の開通直後に
鳳来へ向かった時に立ち寄りました。

愛知県新城市の鳳来寺山にある
鳳来山東照宮

山の名前に「寺」がついているので
お寺があることは知っていましたが
神社があるとは最近まで知りませんでした。

鳳来寺山には、中学か高校の遠足以来です。

この神社は三大東照宮といわれるうちの1つ。
あと2つは超有名な日光と久能山。
(3つめの東照宮については諸説あるようです)

ということは、家康スポットびっくり
鳳来山東照宮
伝わるお話では、
家康の両親が世継ぎに恵まれるよう
この山で祈願したのが所以。
その後、誕生したのが家康です。

そして家康が亡き後、そのことを知った
3代将軍・家光の指示により工事が始まり
4代将軍・家綱の代となる1651年に完成しました。

すっと伸びる杉の木立の中にひっそりとたたずみ
神秘的な感じすら受けます。
鳳来山東照宮
階段がそびえていますが、
鳳来寺山の参道の階段(約1400段)に比べればラクラクです。
鳳来山東照宮
って、今回は1400段登らずに
山頂駐車場まで車でしたけどね車

国の重要文化財に指定されている建物は
小さいながらも歴史を感じる立派なつくり。
10年ほど前に修復工事も行われているそうです。

拝殿
鳳来山東照宮

本殿(この奥にあります)
鳳来山東照宮

柵囲いですが
軒先の細かい板葺きの様子や
きれいな色遣いも近くで見ることができました。
鳳来山東照宮

御朱印は力強さを感じる筆使い。
鳳来山東照宮
もちろん「葵の御紋」も付いてます。
さらに、家康公御遺訓もつけていただきました。

最近家康マニア!?になりつつある私には
うれしい「家康尽くし」の参拝でございました(^^)v

この鳳来寺山、紅葉で有名なスポットですが
これから遅い桜と新緑も楽しめそうな感じがします。

浜松方面からでしたら
間もなく開通する新東名~三遠南信をドライブして
お出かけするにはいい場所ですよ。

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆三遠南信自動車道をドライブ
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3498485.html
鉛筆清水・清見寺
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3494202.html
鉛筆浜松城へ
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2836402.html



同じカテゴリー(寺社・御朱印)の記事
増上寺と東京タワー
増上寺と東京タワー(2024-01-23 19:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳳来山東照宮
    コメント(0)