三遠南信自動車道をドライブ

カテゴリー │高速道路・SA

新東名が来月開通しますが
3月4日に一足早く三遠南信自動車道
浜松いなさ北-鳳来峡インター間が開通しました。

ところで、浜松いなさ北インターってどこ!?

そんなレベルですがガーン
開通翌日に行ってみました。
国道257号から渋川方面に曲がると
間もなく道路の橋脚がでーんと広がります。
三遠南信自動車道をドライブ
通行無料キラキラの道路です。(高速道路ではありません)
三遠南信自動車道をドライブ
いよいよインターです・・・
と思ったらゲートの横から進入でしたガーン
三遠南信自動車道をドライブ

片側一車線の道路です。
あいにくの雨でしたが、走りやすい路面です。
三遠南信自動車道をドライブ
(カメラは同乗の友人が担当 Kさんありがとう)

今回開通した区間は13.4kmで
その半分くらいがトンネルです。
静岡県と愛知県の県境の
三遠トンネル(長さ4.525km)を越えて間もなく終点~

ゆっくり走りましたがあっという間でした車

せっかく来たので鳳来寺山まで行ってみました。

鳳来寺というくらいなので、お寺かと思っていましたが
なんと東照宮(鳳来山東照宮)もあります。
日光、久能山と並んで三大東照宮と称されているそうです。
三遠南信自動車道をドライブ
国の重要文化財の建物は見ごたえありました。
(詳細は後日、の予定汗

そして再度来た道を戻ります。
三遠南信自動車道をドライブ
鳳来峡インターの看板にはダムがいっぱい。
次はダムめぐりしなくっちゃスタコラ

トンネル走行中、
ナビはゴルフ場のど真ん中を突っ切ってます(爆)
三遠南信自動車道をドライブ
おまけに行きと帰りで道がずれてるゾおよよ

間もなく終点です。
三遠南信自動車道をドライブ
「1ヶ月限定」な看板です

約1ヶ月後には
ゲートの向こうのいなさジャンクション経由で新東名につながります
三遠南信自動車道をドライブ

浜松いなさインター付近をいつもの場所から
三遠南信自動車道をドライブ
新東名の白線もすべて完成した様子


今回走行した道路は
三(三河)遠(遠州)南信(南信州)を結びますが
全線開通までにはまだまだ時間がかかります。
しかし、所々トンネルなどができていて
少しずつですが奥三河や長野県が近くなっています。

1日も早い全線開通を期待したいです。


【ももよろず日記関連記事】
鉛筆新東名眺望ウォーキングin静岡(2012.2.26の様子)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3484970.html
鉛筆新東名ウォークレポート(2011.11.23の様子)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3331789.html
鉛筆新東名にワクワク
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3313805.html



同じカテゴリー(高速道路・SA)の記事

 
この記事へのコメント
詳細なレポート
どうもありがとうございます!

明日さっそく、
開通した道を走って来たいと思います。 はい^^
Posted by でいりーおいちゃん at 2012年03月10日 21:07
> でいりーおいちゃん さま

ドライブ日和になりそうですね。

くれぐれもお気をつけてお楽しみください。
おいちゃんのブログレポートも楽しみにしてます(#^.^#)
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2012年03月11日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三遠南信自動車道をドライブ
    コメント(2)