黄砂よりも深刻なのは・・・カラスです

カテゴリー │パソコンよろず地域のできごと

黄砂よりも深刻なのは・・・カラスです

いきなり冒頭からヘンなイラストですみませんm(__)m

ここ数日、テレビでは黄砂の飛来が話題になっておりますが・・・

私の車にもそれらしいものがうっすら積もっていますが、この地域ではこんなのは日常茶飯事。

黄砂よりも深刻なのは・・・カラスです
※カーポートの屋根が反射しています

近所の砂が巻き上がっても同じようなものなので、全然問題にならないのです。

こんなことより深刻なのがカラス公害です。

自宅で車を置いている場所が電線の下なので、週に1回はやられます。

黄砂よりも深刻なのは・・・カラスです
※お食事中にご覧の方、ごめんなさい。

カーポートでもつければいいと言われればそれまでですが、そもそもこの電線は我が家に電気を引いているものではないので、それもねぇ。

この電線が引かれるまでは平和だったのに・・・

日々、このカラスの糞と戦い続けなければなりません(怒)



そんな矢先、糞どころではないカラス被害に遭遇しました。

直接被害を受けたのはお客様だったのですが・・・

インターネットがつながらないとご相談いただき訪問したお客さまのトラブルの原因がなんと!

カラスの糞による光ケーブル損傷だったのです。


その少し前にNTTとコミュファ光それぞれに回線トラブルが発生していました。

この直後に、2~3日ネットがつながらないから見てほしいというご依頼をいただきました。

局内のトラブルならば一斉に復活するのですが、数日たっても改善されない場合は戸別のトラブルの可能性が大きいのです。

宅内にあるルータのランプに異常が見られたので、故障受付に電話をしたところ回線異常とのことで、コミュファにおまかせすることに。

その後の経過を聞くと、機器の故障ではなく屋外でケーブルが切れていたとのことでした。

その原因が、カラスの糞がケーブルのまわりにくっついて、その重みで切れたのではないか、と。

直接カラスが食いちぎる!?こともあるようですが、今回の場合は風も強かったですし、雨で水を吸って重みも増したことが引き金になったかも。

このようなトラブル、実はこの近隣では頻繁に発生しているのだそうです。


糞だけならともかく、電柱に巣を作ることも多々あります。

以前、教室から見える電柱に巣を見つけた方がいらっしゃって(私は目が悪いのでそこまで見えませんでした)

黄砂よりも深刻なのは・・・カラスです

「なんか、ハンガーみたいな針金も見えるよ」とおっしゃっていました。

その後、電力会社が撤去してくれて、さらにはカラス除けのようなものをつけましたが、カラスも賢いので再び同じことの繰り返し。


これらは予防策のいうものが基本的にないそうです。

費用も時間もかかっても電線を地中化するしかないのでしょうか。

一網打尽とはいいませんが、いっそのこと電柱に寄ってくるような悪質なヤツだけ捕獲する「カラスホイホイ」みたいなもの作ってください!(苦笑)


憎きカラスとの戦いは続くのでした~



同じカテゴリー(パソコンよろず)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄砂よりも深刻なのは・・・カラスです
    コメント(0)