2月19日は「チョコミントの日」

カテゴリー │ミント系

今日は何の日シリーズ(しつこいですが不定期開催中)

2月19日は、チョコミントの日です。

チョコミント好きな私ですが、つい最近知りました。

2月19日は「チョコミントの日」

本来はアメリカの全米菓子協会(NCA)がChocolate Mint Dayとして制定したそうですが、日本でもミント好きがSNSで数年前から盛り上がっていたそうで、2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

登録は、チョコミン党(チョコミント好きな人たちのことをこう呼ぶ)によるクラウドファンディングで集まったお金で実現したそうですよ。

国内では、まだ2回目のできたてほやほやの記念日です。


高校生のころからサーティーワンのチョコミントが好きだった私からすると、かなり日本でもチョコミントが受け入れられてきたと感じますが、それでもいまだに、「えっ?チョコミントが好きなの?」「歯磨きじゃん」と言われることも(T_T)

そして、ミントの強さも本場アメリカのものに比べると、かなりやさしいものが多いです。

ちょっと割高でも輸入菓子をさがし求めてしまうのです。

2月19日は「チョコミントの日」

その中でもコスパ最強なアメリカのAndes(個人的には、ミント色の「ミントパフェ シン」がお気に入り)


まだまだチョコミントがこの日本でメジャーになるのは時間がかかりそうな気がしますが、国内メーカーにも頑張ってほしいと思います。




同じカテゴリー(ミント系)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月19日は「チョコミントの日」
    コメント(0)