パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい

カテゴリー │パソコンよろず

先日、生徒さんが持ち込まれたパソコンで起きた現象です。

立て続けに2つのパソコンで(設定を変更したわけではありませんが)まったく同じ症状が出現しました。


パソコンの液晶画面が黄色っぽくなっている

教室の液晶モニターを使用して再現してみました。

パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい

左右のパソコンの違いがおわかりでしょうか?

同じメーカーのモニターで、若干の色味の違いはありますが正常ならば下の写真のような感じです。

パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい


突然、黄色っぽい(個々の印象によってはオレンジ色)画面になるのはなぜでしょう?

この原因は夜間モードです。

スマホやタブレットでは、比較的知られていて利用する方も多い機能です。

眠りを妨げる可能性のある「ブルーライト」を抑えるために、暖色系の色合いに変更されます。


今まで普通に使っていたパソコンが、突然こんなことになったら故障したと思いますよね?

おまけに夜間に起動してこの状態ならともかく、パソコン教室に来られる日中の時間帯にこの色です。

夜間モードが昼に作動するとか、いったいどういうこと?

私の憶測ですが、Windows10の更新のタイミングで設定が変えられているといった感じです。(マイクロソフトの暴走の疑いあり)


まずはこれを正常に戻す手順をご紹介します。

1) 「スタート」から設定を開きます(歯車のマークです)

2) 「システム」をクリックします
パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい

(あるいは、中央上の検索ボックスに夜間モードと入力して検索でもOKです)


3) いちばん上に「夜間モード」の設定が表示されます
パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい

(表示されなければ左の一覧内の「ディスプレイ」をクリック)

4) 夜間モードが原因の場合、ここがオンになっているので青い部分をクリックしてオフにします

※下記のように、オフになっているにも関わらず夜間モードが有効になっていることもありました。

パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい

この場合は、いったんオンにして、もう一度クリックしてオフにしてみましょう。

5) 設定が終了したら画面を閉じましょう


※なお、検索から移行した場合、または上の画面の「夜間モードの設定」クリックした場合、下記のような詳細設定が表示されます。

パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい

こちらの画面では、オンにした場合の時刻設定や、色合いの強さの設定が可能です。

しかし、パソコンでこれを使っている人がどれくらいいるのでしょう。



実をいうと、私がこの状況に最初に遭遇したのは、私の仕事用のデスクトップパソコンでした。

分離型のデスクトップなので配線やら液晶モニター側を疑ってあちこち確認しました。

解決しないので(まさか夜間モードなんていうのがパソコンにあるとは思わず)「モニターが古すぎる(5年くらい使用)から寿命だな」と新しいものを買ってしまいました(>_<)

ノートパソコンならWindowsの設定も疑うのですが、痛恨のミスです。

しかし新しいものを接続しても状況は変わりません。

ここでモニターの故障ではないと気づき、なんとか夜間モードにたどりついたわけです。

つい3ヶ月ほど前の話ですが、その後私の周囲でこの症状をノート、デスク混在で4件ほど確認しています。

こうなるとマイクロソフトのアップデートが原因と思わざるを得ませんよね。

ググってみても、Windows10のアップデートによる暴走と認識する記事も多いです。

まあ、マイクロソフトはミスとは認めず、しれ~っと次のアップデートで修正するんでしょうけど。

今年も相変わらずマイクロソフトに振り回されっぱなしの1年でした(怒)

マイクロソフトに願うことはただ一つ。
すべてのユーザーにやさしく、役立つ仕事をしていただきたいものです。


【まとめ】

2021年12月現在、夜間モードが原因の「色がおかしい」問題が多発しています。

簡単に確認できるので、まずここから疑ってください。

それでも解決しない場合は、デクストップパソコン(分離型)ではモニターの故障や配線の問題も考えられます。


メーカーでは下記のようなサポート情報を出していますのでご参考にどうぞ。

富士通Q&A - [Windows 10] 画面全体やウィンドウの色が正しく表示されません。 - FMVサポート : 富士通パソコン

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013830






同じカテゴリー(パソコンよろず)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パソコンの画面の色がおかしいのは「夜間モード」のせい
    コメント(0)