甲斐の旅1~武田神社

カテゴリー │お城・史跡国内旅行

甲斐の国・山梨県に行ってまいりました。

フルーツ狩りやワイナリーなど
何度も訪ねたことはありますが、
今回はお初の歴史&工場見学の旅となりました。

まず最初に向かったのは

武田神社
甲斐の旅1~武田神社
ちょうど七五三でにぎわっていました

今は神社ですが
歴史好きならご存じの
あの戦国武将のお屋敷跡です。
甲斐の旅1~武田神社
甲斐の旅1~武田神社
石垣やお堀の跡が城跡を示しています

武田三代(信虎、信玄、勝頼)わたって
ここに構えられた躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)が
政治の中心になっていました。

拝殿に向かう左側には能楽堂も
甲斐の旅1~武田神社

さらに奥には広い森があり
躑躅ヶ崎館が大規模だったことがわかります。
甲斐の旅1~武田神社

本殿は重厚な歴史を感じる建物ですが
意外にも歴史は浅く、大正時代の建造だそうです。
甲斐の旅1~武田神社
御祭神はもちろん武田信玄公。

ふと思い起こせば、
三方原の合戦では徳川家康に勝ち
その後、息子・勝頼は長篠の戦いで滅びていきました。
武田家の栄枯盛衰は、浜松周辺と大きな関わりがあります。

そんなことを思いながらお参りをし、
御朱印と100名城スタンプをいただきました。

神社でありながら城址という扱いの武田神社。

拝殿の奥には宝物殿もありましたが
今回は、次の予定が押していたのでここまで。

近くには、武田氏滅亡の後に築城された
甲府城があります。
次回は、こちらもあわせてゆっくり訪ねてみたいです。


甲府を後に向かったのは
八ヶ岳のふもと、北杜市の白州(はくしゅう)

ここには、あの有名な工場見学が・・・

つづく



【ももよろず日記関連記事】




同じカテゴリー(お城・史跡)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甲斐の旅1~武田神社
    コメント(0)