東京社会科見学2-日本銀行本店

カテゴリー │社会科見学

東京の社会科見学
皇居に続いて日本銀行本店の見学レポートです。

よくテレビに映る建物 これが日銀の本店です。
日本橋三越のすぐ近くです。
東京社会科見学2-日本銀行本店

日本銀行といえば、「銀行の銀行」と学校で習いました。
国内の銀行からのお金を預かったり、貸出をして
お金の流通を調整したり、お札などの貨幣を発行します。

この古い建物は、現在は実際には使われていなくて
見学用の資料館として公開されています。

この内部の見学は完全予約制になっています。

まず、大きめのホールで案内のビデオを見て説明を受けます。
その後15人くらいのグループに分かれ見学にスタートします。

(残念ながら撮影禁止なので内部の写真はありません)

旧営業場から
廊下(歴代の総裁の肖像画があり、重厚感たっぷり)
地下金庫(扉の重さは25トン 1メートル近い厚さは必見です)
奥の金庫室(お札を運ぶ貨車のようなものがありました)
その他に、資料展示室などをぐるりとまわり
実際に業務を行っている新館も見ることができます。

庶民にはなかなか出入りする機会のない銀行なので
なかなか興味深い施設です。
一度の定員も少ないのでじっくり説明を受けられます。
東京社会科見学2-日本銀行本店
資料もたくさんいただきました。

見学の記念には、お札の切りくずがもらえましたプレゼント
東京社会科見学2-日本銀行本店

びっくりおまけトリビア
日本銀行本店の旧館を真上から見ると
「円」の文字になっているそうなんですよ。
建物が作られた時代に使われていたのは、
旧字体の「圓」という字だったので
あくまでもこれは偶然の産物なんだそうですが・・・

ちなみに、ここではお金は作られていません。
実際に札束を見ることはできませんので(笑)ご注意ください。

見学は3年前でしたが、
現在もほぼ同じ内容で見学ツアーが行われています。

見学は平日のみ
所要時間約1時間で、1日4回のコースがあります。
原則として中学生以上のみ

花予約や詳細はこちら
http://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm/
花実際に行けない方もインターネットでバーチャル見学できます
http://www.boj.or.jp/z/tour/index.htm

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆東京社会科見学1 -皇居
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3156930.html



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京社会科見学2-日本銀行本店
    コメント(0)