坂本龍馬の拳銃が銃刀法違反?

カテゴリー │よろずごと

先日のニュースで、
高知県立龍馬記念館に展示されている拳銃が
銃刀法違反に当たるため展示禁止となったと報道されました。

坂本龍馬の拳銃が銃刀法違反?
県立龍馬記念館(2008.11撮影)

大河ドラマで最近放映されたばかりのシーン。
長州の高杉晋作から贈られたというあの拳銃と同型のものだそうです。

2008年に訪れた時私も見ましたが当時はレプリカ。
それでも、この記念館の目玉ともいっていいくらいの
インパクトがありました。

そして最近、個人宅から同型のもの(ホンモノ)が見つかって
記念館に寄贈された矢先のできごとです。

理由としては、今までは県が直接管理していた施設が
民間委託されていて、責任者が公務員じゃないからってこと。
公務員がいるならいいけど、民間人じゃだめってことらしいのです。

館長さんのコメントで「時代錯誤だ」とありましたが私も同感。
今の時代、階級差別みたいでイヤですねぇムカッ

ドラマも盛り上がってきて
高知県も地域をあげて龍馬ブームで経済活性化に努力していると思うのですが
なんでこういう時期に水をさすようなことするんでしょうねぇパンチ

それなら、県警とか自衛隊など地元の公務員が
地元活性化のために協力するとかできないんでしょうか炎

ブログにには、なるべく明るい話題を・・・と心がけているのですが
つい愚痴を言いたくなってしまうような話題でしたムカッ


そこで気を取り直して、これから高知に行く方に耳よりニュース。

龍馬の目線と同じ高さから見渡せる
龍馬に大接近が今年も実施されるようです。

坂本龍馬の拳銃が銃刀法違反?
2008年当時には、すでに大河ドラマ化が決定。垂れ幕も。

坂本龍馬の拳銃が銃刀法違反?
龍馬のブーツ?も見えちゃいますびっくり

 平成22年10月16日(土)~11月28日(日)
 平日 9:00~17:00  土日祝日 8:00~17:00
 特別展望台入場料 100円


私が行った時は入場無料でしたが、
それでも100円払っても登る価値ありますよ!

 鉛筆四国の旅 その5 ~高知・桂浜~ はこちら
 鉛筆四国の旅 その4 ~高知市内の観光名所~ はこちら

  花高知県立坂本龍馬記念館 公式サイトはこちら



同じカテゴリー(よろずごと)の記事
この実なんの実?
この実なんの実?(2024-02-05 17:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
坂本龍馬の拳銃が銃刀法違反?
    コメント(0)