スズキ歴史館見学 その1

カテゴリー │社会科見学

地元にある自動車メーカー・スズキにできた歴史館。
最も近い社会科見学の施設なのに、このたびようやく見学できました。

見学には予約が必要ですが、内部の見学は自由見学です。
(インターネットこちらからカンタンにできます )

スズキ歴史館見学 その1スズキ歴史館見学 その1
歴史館は、本社の道路をはさんだ南側の建物です(写真は本社)

1階に入って受付でパンフレットをもらいます。
1階は現在販売している車のショールームといった感じです。

3階から見学はスタート。
スズキは現在世界的な自動車メーカーですが、
自動織機を製造する会社としてスタートしています。
織物はかつては浜松を代表する産業でした。

スズキ歴史館見学 その1スズキ歴史館見学 その1
レトロな入口の中には、色とりどりの糸が巻かれた織機が並んでいます。

戦後、自動二輪製造へ移行していきます。

スズキ歴史館見学 その1
解説の映像がわかりやすくできると思いました。

そしていよいよ自動車へ。
スズキにとってはじめて生産した自動車スズライト。

スズキ歴史館見学 その1
「ALWAYS3丁目の夕日」みたいな世界です(笑)

こちらの「わが家のフロンテ」というコーナーは、
ドラマ仕立てになっていて、しかけのある映像も楽しめます。

スズキ歴史館見学 その1
「自動車のあるサザエさんのうち」みたいでした。

現在までの主力製品が時代の流れにそって展示されています。

スズキ歴史館見学 その1スズキ歴史館見学 その1
思わず、自分の生まれた年の車をさがして記念撮影したくなります。

スズキ歴史館見学 その1

これは、ドイツで発売されたVITARAという車種。
エルトンジョンモデルにちなんで、エルトンジョンのサイン入り筆

よく見れば(見なくても?)私が数年前に乗っていた「エスクード」ですよ、これちょき

そして2階へ。
こちらでは、製造工程など自動車づくりについて学べます。
また遠州コーナーもなかなか見ごたえがあります。

その2へつづく



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
この記事へのコメント
私もスズキの軽自動車を使っています。

最近は普通自動車にも力を入れているようですね。

創業当初は織機メーカーだったんですよね・・・。
Posted by 無料レトロゲーム at 2010年08月29日 23:25
> 無料レトロゲーム さま

トヨタも湖西市出身の豊田佐吉が創業した
自動織機メーカーからの出発なんですよね。

ホンダも含め、世界的な自動車メーカーが
この遠州からのスタートだったことを考えると
浜松地域はまだまだ底力がありそうな気がします。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2010年08月30日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズキ歴史館見学 その1
    コメント(2)