アサヒビール名古屋工場 その1

カテゴリー │社会科見学

5月2日、ゴールデンウイークにあわせて開催している
アサヒビール名古屋工場の「親子探検ツアー」に行ってきました。

親子といってもファミリーOK。甥や姪を連れて大所帯での参加です。

土日祝日は車での乗り入れができないのと
高速道路は大渋滞の期間中ですので電車で出かけました。

アサヒビール名古屋工場 その1

最寄り駅の中央線・新守山の駅には無料送迎バスが来てくれました。
バスは大型の観光バスでしたが、ほぼ満員。大盛況です。

アサヒビール名古屋工場 その1

10分ほどで工場に到着。
目の前に広がる大きなタンクにワクワクします。

アサヒビール名古屋工場 その1

おしゃれなビアホールに来たかと錯覚するようなゲストルームへ。
こちらで受付です。

アサヒビール名古屋工場 その1

受付後、展示コーナーに釘付け。
おなじみのスーパードライのまわりには、新製品や
グループ会社のウイスキーや飲料などが展示されていました。

通常の季節は一般向けのツアーらしいのですが、
今回は子供を中心としたガイドツアー。
子供向けにわかりやすいマップが配られました。
書き込み式になっているので、説明をきちんときかなければいけません。
30名ほどで工場内をめぐるツアーに出発です。

ゲストルームから出て、最初の説明は屋外の巨大タンク
ビールを熟成するタンクだった・・・と思います。

アサヒビール名古屋工場 その1

私が一番説明聞いてないジャンキャー

でも、この巨大タンクの中身を全部飲むのに1日1本で何年かかるとか
けっこうわかりやすい(しかし、現実離れした巨大な)数字で説明してくれます。

そして、いよいよ工場内へ。
こちらは、先日の明治製菓見学と同様、工場内の撮影は禁止でした。

アサヒビール名古屋工場 その1

ビールの原料となる麦芽を試食。香ばしい麦なんですよ。
ホップも実物は見たことがなかったのですが、実際に触ることもできました。

工場内の仕込み釜やろ過の大きなタンクを見ながら進みます。

工場が休業日なので、ガラス越しの内側はとても静か。
ガイドのおねえさんがパネルを使いながら
丁寧に説明してくれるので、よくわかるのですが、

動いている時に絶対見たいと思ったのは、びん詰め・缶詰の工程
缶は1分あたり1300本も作ることができるので、すごいスピードってことです。

缶のフタのかぶせかたも、私にとってはかなりトリビアでしたね。

約1時間の工場内見学が終わると、いよいよお楽しみのビールお味見です。

その2につづく








同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アサヒビール名古屋工場 その1
    コメント(0)