青森の旅 その5 津軽ダム

カテゴリー │ダムと橋

青森の旅 つづきです。ちょっと脱線します(笑)

ダム好きの私ですが、天気と戦いながらのタイトなスケジュールなので、
わざわざダムめぐりはできません。

が、そんな私に神様からのごほうびが星

青森の旅 その5 津軽ダム青森の旅 その5 津軽ダム

白神山地から弘前市内方面へ向かう途中、見学用の駐車場まで整備されたダム工事現場を発見。
道路沿いなので、これは寄るしかありません(笑)

津軽ダム建設現場です。

青森の旅 その5 津軽ダム青森の旅 その5 津軽ダム

現在、ここには目屋(めや)ダムがありますが、(洪水や貯水の問題など)それを補うために
下流にさらに大きなダムを作っています。
上流の目屋ダムは将来的にはダム湖に沈んでしまいます。
完成するダムはコンクリート重力式・・・佐久間ダムと同じような形のものです。


ここでは、コンクリートを現地で作るためのプラントが建設中でした。
お役所の方々と思しき数人の方たちが係員から説明を聞いている最中でしたので、
横で一緒に聞いてしまおうかとひみつ・・・でも、やめました下降
(私と同じようなことを考えて、ピタッとくっついていた見学者の方もいましたけど)

私は完成したダムより、建設中のダムが好きかも。
このご時世、風当たりが強いので、ダム建設現場は貴重なのです。

竣工予定は平成28年度・・・先は長いですが、完成する頃には、また白神山地散策も兼ねて
訪れたいものです。

津軽ダムについての詳細はこちら

青森の旅 こちらの記事もどうぞ
 その1 「竜飛崎へ」はこちら
 その2 「竜飛崎」はこちら
 その3 「斜陽館と津軽三味線」はこちら
 その4 「秋の白神山地」はこちら

その6へつづく (不老ふ死温泉へ)



同じカテゴリー(ダムと橋)の記事
橋脚の謎が解けた!
橋脚の謎が解けた!(2022-05-25 19:51)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森の旅 その5 津軽ダム
    コメント(0)