世界遺産・姫路城 その1

カテゴリー │お城・史跡世界遺産

7月中旬とある日。
梅雨の合間の暑~い日icon20に姫路城へ。
姫路城へは2度目となりますが、20年前のことなのでまだ世界遺産に登録される前でした。


姫路駅に到着し、まずは駅構内にある観光案内所で情報収集。
世界遺産・姫路城 その1
今年4月に新装オープンしたばかりという案内所は、
京都にも負けず劣らず雅やかな雰囲気icon22
さすが、世界遺産・姫路城を有する都市です。
外国人の方もたくさんいて、英語の話せる担当の方もいます。

駅の北側に出ると、ででーんと広い大手前通が北に向かって走ります。
世界遺産・姫路城 その1
その正面に姫路城がそびえています。(写真撮るの忘れましたっ)
今月末がお城まつりだそうで、歩道には看板が立ち並んでいます。
陽射しが強くなり汗ばみはじめたので、木陰になるところを歩きます。

15分ほど(約1キロ)歩くと、姫路城の大手門に到着汗
世界遺産・姫路城 その1

しかし、ここは姫路城をとりまく内濠で、
ここからお城の建物にははるかなる道のりicon34
せめてもの救いは、姫路城が平山城ってこと。 
国宝に指定されたのは昭和6年です。

世界遺産の石碑とご対面。
世界遺産・姫路城 その1

姫路城は、1993年に法隆寺とともに
日本で最初の世界遺産に登録されました。
安土桃山から江戸時代初期にかけての高い建築技術を集約し、
軍事的・芸術的にすぐれていることや、
戦災に遭うことなく木造建築の形をそのまま残したことが
世界遺産への登録理由になったそうです。

やっとチケット売場にたどりつきました。
世界遺産・姫路城 その1

ゲートを入ってすぐに現れるのがこの景色キラキラ
世界遺産・姫路城 その1
この青空が一番ピークだったかも・・・

桜の季節は有名ですが、
白い漆喰の壁に映える緑もなかなか美しいものですicon22

菱の門
世界遺産・姫路城 その1

城内で一番大きな門です。
禅宗寺院に見られる「華灯窓(かとうまど)」が城郭に使われるのは珍しいそうです。

多分ここは二の丸だと思いますが・・・
世界遺産・姫路城 その1

とにかく複雑に入り組んでいて、敵を侵入させないようにしてあります。
案内図がなかったら、とっくに迷子ですicon20

姫路城は、ライトアップもかなりきれいらしいのですが、
いたるところにこんな照明が設置されています。
世界遺産・姫路城 その1


そして、やっと天守閣への入口に到着。
世界遺産・姫路城 その1

大手門からここまで、写真を撮りながら
普通に歩いて25分でした。

ここからは土足厳禁。
飲食も禁止ですので、入る前に水分補給をおすすめします。

ちなみに写真撮影はほとんどOK

それにしても、あまりの暑さ汗にちょっとテンション下がり気味icon25
でも、ここまで来たからには登るしかないっicon24と力をふりしぼり
地上6階の天守閣へGOicon34icon34


その2へつづく・・・また長くなりますm(__)m



同じカテゴリー(お城・史跡)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
この記事へのコメント
まりさん
  1日遅い書き込みです。
  今日はHFJの説明会お疲れ様でした。
  
  ところで姫路は我が故郷であります。
  小学校以前と中学・高校と住んでおりまして
  今も両親が暮らしております。

  仕事で何度もお客さんを姫路城に案内して
  一時はシルバー人材の案内人よりお城に詳しい時も
  ありました。
  最近はみ~んな忘れちまいましたが。
  
  てな訳で懐かしく写真を拝見しました。   28号
 
  
Posted by こだま28号 at 2009年07月26日 23:39
> こだま28号 さま

フォークジャンボリー説明会お疲れ様でした。

そうでした。こだまさんのふるさとでしたよね~
行く前に、マニアックなこと聞いておけばよかったです。

まだ、その2、その3もありますので(笑)ご期待を!?

今度帰省されるときは、ぜひ明石海峡大橋にものぼってくださいね。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2009年07月27日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世界遺産・姫路城 その1
    コメント(2)