こぎくの和カフェで「三ヶ日みかん」のかき氷

カテゴリー │スイーツ(浜松近郊)カフェ・喫茶店

7月8日に中区神田町の和菓子屋「こぎく」さんに和カフェがオープンしました。

早速先日のお休みに行ってきました~

こぎくの和カフェで「三ヶ日みかん」のかき氷

創業100年以上という老舗の和菓子屋さんです。

場所は春華堂のSWEET BANKのお向かい。

こぎくの和カフェで「三ヶ日みかん」のかき氷
(2021.4撮影)

この建物の道路をはさんだ南側にあります。


従来から工場に併設した売店があり、時々利用していましたが、2~3人も入るといっぱいになってしまう小さなフロアでした。

新しくなった店舗は、販売コーナーとその奥にイートインスペースがあります。

テーブル、カウンター含めて15名くらいの規模です。

店内に入った時はすいていたのですが、写真を撮ろうとしたタイミングですでに満席。全体の写真が撮れませんでした・・・


イートインでは生どら焼きやわらび餅など和スイーツの他の他、かき氷など季節限定スイーツもいただけます。

早速お目当てのかき氷をいただきました。

和菓子屋さんのかき氷 「三ヶ日みかん」

こぎくの和カフェで「三ヶ日みかん」のかき氷

こぎくの和カフェで「三ヶ日みかん」のかき氷

トッピングにみかんの実(シロップ漬け)、みかんジュレ、みかんソースと食感の違うみかんがたっぷり。

氷はふわふわさらさらなタイプなので、頭が痛くなりません(苦笑)

(年齢を重ねると、かき氷を食べるのにもいろいろと覚悟がいるのですが・・・)

見た目よりボリュームがありましたが、柑橘系なので甘さもいい具合でした~


なお、レジで注文してお支払いを済ませた後、カウンターにとりにいくセルフスタイルになっています。


販売の冷蔵ケースなどは以前とあまり変わりませんが、お買い物する店内スペースも広くなっていました。

こぎくの和カフェで「三ヶ日みかん」のかき氷

ビジュアル的にも惹かれるどら焼きは次回のお楽しみにします。

人気のベビーシュークリーム、さらにはタイミングがあえば工場売店ならではのアウトレット品もゲットできるかも。


なお、ショップは年中無休ですが、カフェは月・火曜日がお休みですのでご注意ください。

お店の前には5台分の駐車場がありますが、春華堂SWEETS BANKの駐車場に停めての買い回りもできます。

春華堂とのコラボスイーツも販売されています。

近くにはチーズケーキが人気のまるたやもあるので、浜松の人気スイーツ巡りができますよ~


御菓子司こぎく|トップページ








同じカテゴリー(スイーツ(浜松近郊))の記事
レモンケーキ by.noix
レモンケーキ by.noix(2024-03-01 18:53)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こぎくの和カフェで「三ヶ日みかん」のかき氷
    コメント(0)