アトリエ Tensei

カテゴリー │ちょっとおでかけ

画家のTenseiさんこと足立典正さんのギャラリーで
個展があるという情報をキャッチしましたので行ってきました。

 花足立典正さんのブログはこちら

ほんわかした作風のTenseiさんの作品は
ホームページなどでは拝見しましたが
実物を見るのははじめてです。

Tenseiさんファミリーとは
昨年の「遠州横須賀ちっちゃな文化展」の
フォークライブスペース「カナカナテラス」での
出張カフェでお会いして以来のご無沙汰です。

アトリエは雄踏小学校の近く。
カーナビを頼りに無事にたどりつきました。

今回どうしても個展に行きたかったのは
テーマが「今も昔も元気な町」。
古い個人商店を描いた展覧会だったからです。

予想通りのやわらかいタッチ&暖かい色の作品です。

アトリエ Tensei
アトリエ Tensei

Tenseiさんと奥さまそれぞれとゆっくりお話ができました。
個人で頑張っている商店を少しでも応援したいという
やさしさと熱い思いが伝わってきました。

奥さまからは「昨年ダムのお話を聞いて印象に残ってました~」なんて
言われちゃいましたけど汗


私も個人商店を営む家庭に育ちました。
子どもの頃は小さなお店の中が遊び場でした。
先日、昔の写真を見る機会があったぱかりで
開店直後のお店の前で、母に抱かれている写真を
懐かしく見た記憶がよみがえってきました。

また、BSで大好きな映画「ALWAYS-3丁目の夕日-」も
再放映されたばかり。
こういう映像にほろりときてしまうお年頃なんです眠い

いろいろな事情があって古い建物は取り壊されていきますが
私たちの記憶の中には、このような建物が思い出として残ります。

これからも私たちの心に残る作品をたくさん描いてくださいね。

 「今も昔も元気な町」展-第5集-は12月19日(日)までです。 

アトリエ Tensei
昨年の「遠州横須賀ちっちゃ文化展」カナカナテラスにて 記事はこちら



同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
この記事へのコメント
ももよろずの店長さま(^^)
コメントありがとうございました~!
雄踏までの道程を何の苦にもせず、
笑顔で来て下さって嬉しかったです~。

個人商店の展覧会は今年で5回の記念の年なので
何だか毎日が楽しくアトリエで過ごさせてもらってます。
来て下さる方々の思い出の「お店」
そして、それぞれの方々のお気に入りのお店等々・・。
あるもんですね、
そして出るもんですね、お店の話って・・。
ももよろずさんのお店のお話にも、何だかホロリでした。

それでもって、店長のお話そりゃ~もう興味深くて・・。
帰ってからも、典正さんとけっこう噂してました(何の??)
世の中、まだまだ興味深い場所が沢山ありますね~。
あ・・、もちろんアトリエTenseiも「秘境」部門かもしれない・・。
また是非ゆっくりと遊びに来て下さいね~!!
ありがとうございました!
Posted by まいさん at 2010年12月15日 00:28
> まいさん

先日は長々とおしゃべり失礼しましたm(__)m

たくさんのお客様たちが
Tenseiさんの絵に共感して足を運んでいらっしゃるんですね。
みんな心の中に懐かしい思い出がいっぱいなんですね。

そういえば「秘境駅」も
Tenseiさんにはぴったりのテーマだと思います。

また遊びに行かせてくださいね。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2010年12月15日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アトリエ Tensei
    コメント(2)