浜松の給食は"特別"だらけ!?

カテゴリー │地域のできごとFood&Drink

昨日の新聞やYahoo!ニュースで、浜松の給食の話題が取り上げられていました。

浜松市「持参米飯」来春廃止 保護者の負担を軽減:中日新聞しずおかWeb

持参米飯は、週1回だけお弁当箱にご飯を詰めて持参し、おかずは学校で出されるというもの。

時々、朝「あっご飯炊くの忘れてた!」なんて大騒ぎになっていたこともありましたっけね~(笑)

私が小学生の時からあったので、40年以上変わらず続いていたことにもびっくりです。
それに加え、当時からこの形は全国でも珍しいものだったようです。

実は浜松市の給食に関しては、当時は常識だと思っていたことが、大人になって「普通じゃない?」と気づいたことがいくつかありました。

ということで、そんな浜松の”給食あるある”が実は超ローカルだったということついてまとめてみました。


学校で出されるアルミパック入りの米飯

持参米飯が週1で、あとは週1~2くらい(記憶があやふや)給食で出てくる米飯がありました。

その時にご飯の入っていたふたつきのアルミのパック。

しかし、これも全国的にはレアな形なのだそうです。

「給食のご飯がアルミパック」は静岡だけ!? 静岡県民に衝撃 「マジか!」「全国区だと思ってた......」
一人ずつパックされているので衛生的だし、給食係の負担も少なくて良いと思うのですが・・・

また持参米飯に比べると温かい(熱々?)ご飯が食べられてよかったのですが、量が多いのが欠点でしたね。

それよりも何よりも・・・
個人的にはこの米飯給食嫌いではありませんでしたが、もともと牛乳嫌いなうえに、米飯に牛乳はあり得ない!
これだけが本当に苦痛でした~(苦笑)

それでも小学生時代はまじめに飲んでいた自分を褒めてあげたい(^^)v 
(中学になってからはほとんどクラスメイトにあげてましたけど)


牛乳ネタについてはこちらも

ミルメークも地域限定

いちご味やコーヒー味の粉を牛乳にいれると「いちご牛乳」「コーヒー牛乳」のできあがり~

これはもう少し地域が広いけれどもやっぱり地域限定のようす。

「懐かしい」「何それ?」反応が真っ二つの「ミルメーク」が50周年 SNSでも郷愁を誘う給食食材として度々話題に上る「ミルメーク」、あなたは知ってますか?

ちなみに牛乳が嫌いな私は、嫌いなものにさらに意味不明なものを加えることが許せず、ミルメークは一度も使ったことがありません。
ミルメークだけもらってくれたクラスメートは、さぞかし濃厚なコーヒー(いちご)牛乳を飲んていたことでしょうね~(笑)

なお、私の世代は牛乳はビンでした。重いし臭うし、牛乳当番がいちばんイヤでした~

もうひとつ付け加えると、脱脂粉乳は飲んだことありませんので、そこのところよろしく・・・(笑)


各学校に給食室あるのは普通ではない?
私が浜松の給食って普通じゃないの?と最初に思ったのは社会人になってからのことでした。

当時、大阪?の学校給食でO157の食中毒が発生して、何千人も被害が出ているというニュースを見たとき。

給食は各学校で作られるのが当たり前と思っていたので、なんでそんなに被害が大きくなるんだろうと疑問でした。

その時勤務していたのが静岡市で、同僚から「給食センター」のことを聞いて、トラックで各学校に運んでいると知って、カルチャーショック~

私たちの給食の思い出といえば、お昼が近くなると廊下や窓からいい匂いがただよってきてワクワクしていました。

給食当番が給食室に受け取りに行くと、そこには給食のおばさん(調理員さん)たちがいて何かしらあいさつや会話がありました。

給食もできたてで温かいので、嫌いなものはほとんどありませんでした。牛乳を除いては(苦笑)


良い思い出が多すぎて、何年か前にこんな本も買ってしまったわけです(^^;)

浜松の給食は特別だらけ!?

こうやってふりかえると浜松市の学校給食は恵まれていたんですね。

当時はSNSもないし、私は転校したこともないので他の自治体の状況はまったく知りませんでした。

数年前にニュースで、給食がない自治体のことを聞いた時にはびっくり!
名指しするのもアレですが、あの横浜市がそんなところにもお金がかけられないのは謎ですね。

おいしくて温かい給食をいただける環境で小中学校時代を過ごせて幸せでした~

当時このような方針を決めてくださった方々、また現場で毎日おいしい給食を作ってくださった調理員の方々に改めて感謝いたします。

近年は浜松市の学校給食も民営化が進んでいると聞いています。
そんな中でも質を落とさず私のように大人になって良い思い出として残るような給食を提供し続けて欲しいと思います。

機会があればまた食べたいなあ。

メニューはポークビーンズ、またはソフトめん&ミートソースでお願いします(笑)




同じカテゴリー(地域のできごと)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松の給食は"特別"だらけ!?
    コメント(0)