伊勢名物「へんば餅」

カテゴリー │おみやげ&地域限定

先日のお伊勢詣りで買ってきました

へんば餅
伊勢名物「へんば餅」
パック入りと個包装タイプがありますが
個包装は売り切れでした。

おはらい町に近年お店ができたことは
聞いていたのですが、行くたび(月曜日の)定休日えーん

数年越しの念願がかなって購入できました~

見た目には、昔ながらの平たいお饅頭。
うっすらついた焦げ目が美味しそう~

伊勢名物「へんば餅」
やわらかいお餅の中に
口どけがとてもなめらかなこしあんが入っています。

18世紀後半の創業以来の製法を
引き継いでいるそうですが
時代を感じさせない上品な食感と甘さです。

ちなみに「へんば」という名前は、「返馬」のこと。
参宮街道沿いの宮川のほとりにあった茶店では
お参りする人たちが乗ってきた馬をこの地で返したため
いつしかこうよばれるようになったそうです。


おはらい町店の店舗は
内宮の鳥居から進むこと数百メートル。
赤福本店を超えて、さらに進んだところにありますスタコラ
伊勢名物「へんば餅」

こじんまりしていますが
店内にはお餅をいただけるスペースもあります。

本店も含め3店舗でしか買えない上に
日持ちも短い(2日間)ため、なかなかレアなのです。


余談ですが、
おはらい町の通り沿いにこんな建物があることを
初めて知りました。
伊勢名物「へんば餅」

旧神宮司庁の建物で、
現在は、神職の方々の研修施設だそうです。

何度もお参りしているお伊勢さんですが
行くたびに新しい発見がいろいろとあります。


パソコンへんば餅(へんばや商店)
http://henbaya.jp/




【ももよろず日記関連記事】







同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢名物「へんば餅」
    コメント(0)