浜松元城町東照宮とブロンズ像

カテゴリー │パソコン作品寺社・御朱印

東照宮といえば、
日光、久能山、そして全国各地に多数(約130社)ありますが、
浜松にもひっそりとあるんですね。

浜松元城町東照宮
浜松元城町東照宮とブロンズ像

御祭神はもちろん東照大権現(徳川家康)
浜松元城町東照宮とブロンズ像
建立は、明治時代です。

浜松城公園の近くですが、
市役所の大通りを挟んだ東に位置しています。

その浜松元城東照宮に、
先日、徳川家康と豊臣秀吉のブロンズ像がお目見えしました。

早速現地に行ってきたというM様より。
浜松元城町東照宮とブロンズ像

元々この地は、
徳川家康が浜松城主としてやってきたときに
最初に入った城「曳馬城(引馬城・引間城)」のあった場所。
浜松元城町東照宮とブロンズ像

その後、城の中心は、現在天守閣が建てられている場所へ移り、
徳川家康によって「濵松城」と改められたのです。
(Wikipediaより)

ゆかりのある家康はわかりますが、
なぜ、ここに豊臣秀吉の銅像まで建てられたかというと・・・

お隣愛知県の農民であった秀吉(木下藤吉郎)は
織田信長に仕える前に、はじめての奉公先として
現在の南区・頭陀寺の松下加兵衛に仕えていました。

その頃、曳馬城を藤吉郎が訪ねたという史実があるそうです。

天下を治めた二人の武将が、まだ無名の時代に関わった地
ということで、パワースポット・・・なのだそうです。

私も、ここ数年スタンプラリーやらで何度か訪ねましたが
行くたびに案内板が増えたり、少しずつ変わっていくのは
感じておりましたが・・・
浜松元城町東照宮とブロンズ像

とうとう本格的に観光スポット化するわけですね。

が、ここには解決すべき大きな問題点が・・・

---御朱印がない!---

社務所のような場所はあるものの人気(ひとけ)がまったく
ありません。
浜松元城町東照宮とブロンズ像

 2015年12月現在の情報ですので
 その後、進展などありましたらご指摘ください。


興味がない方にはどうでもよいことなのですが
東照宮をめぐるなどテーマを決めて御朱印集めをする方も
実際にはいらっしゃいます。

そんな私もその一人・・・
浜松元城町東照宮とブロンズ像
記念の年に久能山を皮切りにいくつかいただきました。(^^)v

せっかく訪れても御朱印がないというのは・・・残念うわっ

御朱印は、記念スタンプとは違うということは重々承知ですが
このご時世、訪れた記念は欲しいものです。

せっかく「東照宮」を名乗るのであれば
もうちょっと頑張ってほしいゾと思う一市民です。


【ももよろず日記関連記事】
鉛筆久能山東照宮御朱印帳(2015.6) こちら
鉛筆日光社寺めぐり旅~日光東照宮~(2015.9) こちら


Cry



同じカテゴリー(パソコン作品)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松元城町東照宮とブロンズ像
    コメント(0)