名古屋お散歩5 名古屋城天守閣

カテゴリー │お城・史跡

名古屋お散歩、まだ続きがありました~

 鉛筆名古屋お散歩1 イルミネーション はこちら
 鉛筆名古屋お散歩2 ノリタケの森 はこちら
 鉛筆名古屋お散歩3 トヨタテクノミュージアム はこちら
 鉛筆名古屋お散歩4 名古屋城本丸御殿復元工事 はこちら

名古屋城に忘れてはならないのが、金のシャチホコ。
あの金シャチのついた天守閣のご紹介を忘れてました汗

ちなみに鯱(シャチまたはシャチホコ)とは、姿は魚で頭は虎という
想像上の動物です。

天守閣の内部は地下1階、地上7階になっています。
エレベーター完備ですが、
在りし日のお城を堪能するなら階段を上りましょう足あと
いい運動になります汗
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣名古屋お散歩5 名古屋城天守閣

入口は地下1階部分ですが
いきなり金シャチ登場です。
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣
(ガラスケース内なので、撮影困難ですが・・・)

1階から5階には
先日の記事でご紹介した本丸御殿に関する資料や
戦争で消失した際の遺構なども残っています。

そして5階で発見したのはこちら
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣
これに乗って(またいで)記念撮影できちゃいます。

まだまだあります、金シャチ(笑)
何度も盗難の被害にあいそうになった金シャチを
盗難から守るために施された金網・・・とかいう説明だったようなガーン
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣

しかし、まあ
天守閣にも金シャチだらけでこれまた名古屋らしいです。
(そういえば、昔、名古屋港には金シャチの遊覧船もありましたねぇ)

金シャチにかぶれてしまったので
最上階の展望室の売店で金シャチキティを購入してきました~
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣

そして、カメラの最大ズームで撮影したホンモノの金シャチ。
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣

金シャチは名古屋城のアイドルの座を守り続けていますが、
最近は、名古屋おもてなし武将隊というイケメン軍団が
その地位を脅かしているというウワサもびっくり

週に1回程度パフォーマンスをしてくれるそうでこちらも人気だとか。

残念ながら、私は遭遇することができなかったので
おもてなし武将隊のパッケージのしるこサンドもゲット。
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣
しるこサンドも愛知県発祥のお菓子なんです。


どおりで名古屋城には若い人たちがたくさん訪れているわけです。
歴女ブームもあり、驚くほど若者占有率が高い印象を受けました。

老若男女が楽しめるアミューズメント施設のようなお城で
ちょっと歴史も勉強できるなんて一石二鳥ですね。


名古屋お散歩 おしまいです。



同じカテゴリー(お城・史跡)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋お散歩5 名古屋城天守閣
    コメント(0)