滋賀へ歴史旅1~信長の館~

カテゴリー │お城・史跡

6月5日から1泊2日の滋賀の旅。

テーマはずばり歴史映画
城あり、大河ドラマあり・・・

まず向かったのは安土町。
(平成22年に合併し近江八幡市となりました)
町名のとおり織田信長が安土城を構えていた場所です。

建造物好きな私ハート
天守閣が残っていないお城にはあまり興味がないのですが汗
安土城を復元した模型が見られるということを知り
行ってみることにしました。

県立安土城考古博物館や文芸館などが立ち並ぶ一角に
安土城天主信長の館
滋賀へ歴史旅1~信長の館~

入口を入るといきなりきらびやかな建物が。
模型といっても天守5~6階部分の実物大なので圧巻。
滋賀へ歴史旅1~信長の館~滋賀へ歴史旅1~信長の館~
贅沢の限りを尽くしながらわずか10年で廃城とは涙

滋賀へ歴史旅1~信長の館~
最上階の部屋も見られます(フラッシュ撮影のみ禁止)

こちらの模型は、スペイン・セビリア万博に
日本の歴史を紹介国旗するものとして展示したものだそうです。

そして、今年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」のロケにも
実際使用されたそうです。
豊川悦司さんの信長はハマリ役でした。

建造物を見て満足ですが(笑)
せっかく訪ねたのですから一応「城跡」というところへ向かいます。

案内所で尋ねると偶然にも
年に一度のあづち信長まつり

織田信長がの命日(本能寺の変)が6月2日なので
その直後の日曜日ということで毎年今頃開催されるそうです。

(城跡の駐車場が使えないため)信長の館から歩くこと10分。
のどかな田んぼ道にたくさんの人が行き来していました。

そして到着した安土城跡からはお祭りのにぎわいでいっぱいです。
滋賀へ歴史旅1~信長の館~

つづく...

鉛筆滋賀へ歴史旅2~あづち信長まつり~
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3047262.html



同じカテゴリー(お城・史跡)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滋賀へ歴史旅1~信長の館~
    コメント(0)