イルミネーションと家康

カテゴリー │地域のできごとお城・史跡

昨日、中心部を車で走っていたらアクトタワーのてっぺんがクリスマス色になっていました(*^▽^*)

イルミネーションと家康

これはもしかしたら浜松城もライトアップと思って行ってみたのですが、真っ暗でした

ライトアップ時間が終了していたのかもですが・・・

大河ドラマ館年末年始の企画について
大河ドラマ館からのお知らせ|徳川家康公ゆかりの地 出世の街 浜松

先週は、最終回のパブリックビューイングで点灯式が行われて、お城もグリーンになったばかり。

イルミネーションと家康

「どうする家康」浜松城でパブリックビューイング&トークショー


そういえば、8月30日でしたっけ?松潤家康の誕生日には紫色になりましたね~

イルミネーションと家康


で、12月26日はホンモノの徳川家康のお誕生日なのですが・・・

岡崎城では、先週末から今日にかけてプロジェクションマッピングが開催されているそうなのですが、

浜松では特にイベントはない様子。寂しい~



ところで、大河ドラマの中で、徳川家康の生まれ年が「卯(うさぎ)」か「寅」かで物議をかもしていました。

旧暦の12月26日は、新暦(現代の暦)では1月31日になるのだそうです。

年をまたぐ前後の生まれの人は、ずれてしまうこともあるあるなんだなと思っていました。


しかしそのずれとは別に、歴史史料から卯年生まれだった説が浮上しているのだそうです。

「オレの白兎~」が度々登場しているところをみると、この説有力なのかもしれませんね。

イルミネーションと家康


イルミネーションから話が飛んでしまいましたが、

クリスマスの翌日は家康さんのお誕生日ということ、ぜひ覚えておいてくださいね。






同じカテゴリー(地域のできごと)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イルミネーションと家康
    コメント(0)