オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果

カテゴリー │パソコンよろず

2022年10月から発生しているMicrosoft Office(ワード・エクセルなどを含むアプリケーション)に関するエラーの続編です。



復活しました!!



全国で同じような状況が発生しているようで、みなさんのお役に立てていないにも関わらずこのブログにたくさんのアクセスをいただいています。

もう半月もこんな調子で、教室のレッスンにも支障をきたしているので重い腰(腰だけじゃない!?)を上げました。

メーカーサポートなどへの問い合わせをしてみました。

まずは、取引のある富士通(取引店専用サポート)に問い合わせしたのですが、Officeのアプリケーションのサポートは対象外ということで・・・玉砕

そこで、マイクロソフトへ直接問い合わせる方法についてお聞きしました。

インストールに関する窓口(電話)には数年前に問い合わせしたことがありますが、操作に関するサポートについては現在電話番号が公開されていません。

マイクロソフトが一般ユーザーに対して窓口を設けていない・・・と(端からマイクロソフトに不信感を持っている私は)思っていましたが、あったんですね。
ただし電話番号は公開されていません。

ということで以下に手順をご紹介します。

先に結論を申しておくと解決にはいたりませんでした。

マイクロソフトは、不具合について、多くの人の声が集まらないと動きません。
なのでみなさんにもどんどん問い合わせして”クレーム”にしてほしいと思い、ここにその流れを記録しておきたいと思います。


現在の問い合わせはコールバック方式に

マイクロソフト チャットサポート で検索
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus

スタートメニューのすべてのアプリ内「問い合わせ」から開いても同様です。

Officeをクリックします。

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果

家庭向けサポートを受けるを選択します(この画面が表示されないこともあります)


「オンライン画像がエラーで表示できません」と入力しました

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果

すると「質問を言い換えてください」と? あなた日本語わかってますか?

たしかにアプリ名「Office」を入れてなかったので訂正しましたが、それはそれで全然違う方向に行ってしまいました。

そこで一番下の「サポートへのお問い合わせ」をクリック

プルダウンから下記のように選択し「確認する」をクリック。

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果

電話かチャットかの分岐です。

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果

チャットなんて、たいてい最初はAIで、なかなか本題へたどりついたことがないので信用できません。

ということで電話にしてみます。

電話番号を入力するフォームが出てきました。

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果

固定電話の番号を入力して送信。

まあ、こちらからかけてもですが、コロナ禍以降サポートセンターは言い訳ばかりで全然つながらないのが常。

問い合わせしたのが夕方5時半なので、明日忘れたころにかかってくるんだろうと思っていました。

マイクロソフトから電話がかかってきた

なんと3分くらいで電話がかかってきました!!これにはびっくり!

以前、GW中のAppleのサポートが神対応だった経験から、案外外資系のほうがサポートが向上している?

ただし、時間帯や曜日によって待ち時間は異なります。数時間という報告もありますので根気よく待ちましょう。

ちなみに、着信の電話番号はかけなおしができないヘンな番号でした。

対応してくださったのは女性オペレーターです。

話は聞いてくれるが解決には至らず

丁寧でゆっくりとした口調の方で、じっくり話は聞いていただけるのですが、あくまでも「トラブルの情報として承ります」というスタンス。

バージョンの確認とクイック修復(私はすでにオンライン修復まで行っていましたが)の作業を一緒に進めてはくれましたが、改善せず。


マイクロソフトの言い分はこんな感じです。


●セキュリティ更新プログラムの強度を上げているため、日々どこか別のプログラムに不具合が生じている

●ユーザーからの不具合情報などを聞き取り、それを開発担当に伝えている

●ある程度の不具合情報が集まった時点で対策を行っている

●オンライン画像については、(このオペレーターは)はじめて問い合わせいただく内容である

●バージョン2013は2023年1月でサポート終了予定(切り捨ての方向を暗示!?)

●更新プログラムの中で対応するのを待っていただきたい(対応するかしないかは現時点では回答できない)





これって、困っているという意見が少ないってことですか?

当ブログへのアクセスを考えるとたくさんいらっしゃると思うんですが・・・みなさんマイクロソフトに訴えましょう!

数の力で訴えないとマイクロソフトは動きません!


なお、更新プログラムを少しでも早く適用させるために下記の設定も行っておくことをすすめられました。

「設定」の「Windows Update」内の「詳細オプション」

Windowsの更新時に他のMicrosoft 製品の更新プログラムを受け取る の設定を「オン」にする

オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果


もう一度言います! お困りの方はマイクロソフトに直談判をお願いします。


このまま解決しないと、イラストを挿入するために代替の方法を検討しなければなりません。

まあ、オンライン画像も著作権ガン無視で画像を表示しているのでいろいろと問題はあります。

オンライン画像をやめるならやめるで、2019以降のバージョンも同じようにしてくれれば納得できるのですけどね。



同じカテゴリー(パソコンよろず)の記事

 
この記事へのコメント
情報の教員をしています。
まさに全く同じ時期、同じ症状で困っていた所こちらに辿り着きました。
本校も業者に問い合わせした所「全国的になってるならお手上げ」と匙を投げられ困っています(仕方ないのですが)
そうですよね!声を集めないと!
ももよろずさんの方法で問い合わせしたいと思います!

同僚にも困ってないか聞いてみたのですが、
・2019や365を使っている
・そもそも仕事でオンライン画像を使わない

などで困ってる人は少なかったです。
なので上がる声が少ないのかもしれないですね。
しかし私は使ってるコンピュータ室全室というレベルなので…。
問い合わせします!^^
Posted by くまひげ at 2022年10月19日 10:32
> くまひげ さま

コメントありがとうございます。

この件に関してお困りの方がたくさんいらっしゃるようですが、直接お声を聞けて心強いです。

Twitterなどを見ても、お困りの声を上げているのはパソコン教室や学校など、このままでは指導方法を見直さなければならないという現場からのようです。

一方、くまひげ様もおっしゃるとおり、バージョンが2019以降と言う方も増えているのと、企業や個人などでは代替えの方法で対処しているのではと思われます。

マイクロソフトを待っていても、というあきらめが定着しているのかも。
マイクロソフトには、せめて公表しているサポート期間満了までは真摯にトラブルに向き合っていただきたいものです。

ぜひご協力をお願いいたします。
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2022年10月19日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オンライン画像のエラーをマイクロソフトに問い合わせした結果
    コメント(2)