面白いゾ、滋賀県

カテゴリー │お城・史跡世界遺産

関ヶ原古戦場から滋賀県をめぐってきました。

ちなみに・・・関ヶ原は岐阜県です本
(数分走れば滋賀県との県境です)


滋賀県は、
かつては都のあった京都のお隣ということで
実はかなりの史跡があるのです。

ご存じ、国宝の彦根城は有名ですが
織田信長が築いた安土城
豊臣秀吉の出世の足がかりとなった長浜城など
面白いゾ、滋賀県
(2011.6 彦根城)

その他にも国宝や重要文化財を有する
寺社がとてもたくさんあるのです。

そして、隠れ家的な美術館もあり
面白いゾ、滋賀県
(2013.11 佐川美術館)

さらには
世界遺産もあるのをご存知ですか?
面白いゾ、滋賀県

てっきり、京都だと思い込んでいた
比叡山延暦寺は実は滋賀県大津市にあるんです。
面白いゾ、滋賀県

夏のせいか、思ったより人も少なく
山の中で「修行僧な気分」になれました(笑)
日頃の運動不足解消にも歩きました~足跡

そして、滋賀県には有名なスイーツもケーキ

近江八幡を本拠地とする「たねや」です。

バームクーヘンのクラブ・ハリエは
このたねやのグループです。

その本社のあるスポットが最近話題です。

ラコリーナ近江八幡
面白いゾ、滋賀県

もう、童話の世界というのか外国というのか・・・

自然に溶け込んだ緑と土壁風の建物
でも背景には、日本らしい里山の景色が。

その建物や敷地を見に行くだけでも価値ありなのですが

ここでしか買えないスイーツもあったりするわけで
限定もの大好きな私は、予定時間をすっかりオーバーして
買い物三昧でございました。


滋賀県、いいわぁ~ハート

京都のように混雑しているわけでもなく
有名な寺社もゆったり観光できるし
何度も行っているのですが、まだまだ行きたいところは
たくさんあります。

また、滋賀県のおすすめスポットや
おいしいもの、めずらしいものをぼちぼちと
紹介していきたいと思います。



【ももよろず日記関連記事】








同じカテゴリー(お城・史跡)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
面白いゾ、滋賀県
    コメント(0)