東京銀座で”コーヒー難民”

カテゴリー │ちょっとおでかけカフェ・喫茶店

GWはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はあえて混雑するときは出かけないと決めているので浜松でおとなしくしていました。

テレビを見ていると京都や鎌倉など有名観光地や東京などはGWの日本人とインバウンドで大変なことになっているようです。

それを見てふと思い出した数か月前の出来事を。


今年1月に東京に行ったときのことです。

東京銀座で”コーヒー難民”

久しぶりの東京駅だ~ とここで写真を撮っていた時はまだ余裕だったのですが

コロナ禍以降、4年ぶりに銀座界隈を歩きました。

日曜日ということもあって銀座はどこに行っても人、人、人・・・

数日前の天気予報で「雪が降るかもしれない」なんて言われていたので、北海道旅行仕様の分厚いコートで完全防寒。

そんなもん着てるからウィンドショッピングもド暑いったらありしゃしない。

実際、小雨がぱらついていて天気予報でいうほど寒くなかったんです。

歩き疲れて、コーヒー飲みたい!と休憩する場所をさがすのですが、どこのカフェも満席。

銀座だからってオシャレなお店を狙ったわけじゃないんです。

浜松にもあるようなお値段も予想できるコーヒーチェーンをのぞいてみてもすべてアウト。

ちょっと年季の入ったビル地下のレトロな喫茶店はどうだっっ と思ったら日曜日休み(T_T)

何より、街歩きの途中にちょっと座れるようなベンチや公園のようなスペースがないんです。


幸い、有楽町駅近くの東京交通会館の1階でキッチンカーを発見。

東京銀座で”コーヒー難民”

手前に「無料でコーヒーサービス」という貼り紙があり、もう藁をもすがるような気持ちでたどりつき、小さなカップのコーヒーをいただきました。

すると、すぐそばにベンチがありました!

東京銀座で”コーヒー難民”

席を確保できたので、こちらのお店で販売しているコーヒーとプレッツェルを購入して、アウトドアでカフェタイム。

東京銀座で”コーヒー難民”

”銀座価格”ではないところがありがたい♡

テイクアウトの人はいてもベンチを利用する人は少ないので次の予定時間までここでどっぷり休憩できました。

カフェ・プラネット・ショコラ XOCOInc. | 銀座の隠れ家カフェ、有楽町のカフェカー、各イベント出店 美味しいヨーロピアンベーカリーと有機無農薬栽培コーヒーをお取り扱い
↑ 銀座界隈で休憩に困ったらオススメです

行き交う人を眺めていてもどうせ知っている人なんていないし・・・

分厚いコート着用のおかげで屋外でもなんとか凍えずにカフェタイムできました('◇')ゞ



銀座はコロナ禍前までは毎年のように行っていて、こんな苦労をしたことはまずありませんでした。

冬でこんな感じでしたので、これからの季節東京に行くには覚悟が必要だなとつくづく思いました。

冷房のきいている建物はあったとしてもとにかく座って休憩するところがないんですよ。

ご飯食べるのにもお茶するのにもどこも行列。(品川でランチしましたがすでに洗礼を受け、かなり妥協しました)

東京の場合は、そもそも人口が多い上に外国人観光客が繰り出していますからね。


何よりホテルの高騰は、地方から行く場合には頭の痛いところです。

浜松から東京や京都、大阪などに行く方は(出張や急な用事の方以外は)早めの予約がおすすめです。

GWにお仕事をしてこれからお休みがとれるという方も、有名観光地へ行く場合は油断されませんように。


静岡県民唯一の救いは、新幹線は「こだま自由席」なら余裕で座れるということくらいかな(苦笑)




同じカテゴリー(ちょっとおでかけ)の記事
秋の八ヶ岳高原
秋の八ヶ岳高原(2023-10-23 14:49)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京銀座で”コーヒー難民”
    コメント(0)