ジャケット写真撮影地へ

カテゴリー │飛行機・空港中島みゆき

昨年11月に発売された
中島みゆきさんのCD「組曲(Suite)」
ジャケット写真撮影地へ
パンチのきいたロックっぽい曲もあれば
やさしく語りかけるような曲もあり
みゆきさんの「カメレオン」のような歌いっぷり!?が楽しめます
役者より役者らしいミュージシャンだと思います、私。

今シーズンのコンサート「一会」でも
この中から数曲を披露してくれました。

曲のエピソードなども面白く紹介してくれたのですが
一番衝撃だったのは・・・

このジャケットの撮影地

中部国際空港(セントレア)だったということ。

旅好き&飛行機好きな私なのに
(滑走路の見学もしたくらいなんです!)
この風景を見てもピンときませんでした。

コンサートのトークの中で、ご本人の口から
「中部空港で、深夜貸し切りで撮影したのね~」の発言に
ひっくり返りそうになる私。

それから1ヶ月、
あまりにも悔しいので、撮影地を訪ね歩きに行ってきましたよ。
もちろん、このCDを携えて音楽

ジャケット写真撮影地へ
ここですよ、ここ。
何度もここから飛行機見ているのに~~飛行機
夜間では、雰囲気も全然違いますねキラキラ


3階の出発フロア

ジャケット写真撮影地へ
銘品館の前です
ジャケット写真撮影地へ


ジャケット写真撮影地へ
国際線カウンターの上のほう
ジャケット写真撮影地へ
「本」って思いっきり日本語じゃん(笑)


ジャケット写真撮影地へ
国際線セキュリティゲート付近
ジャケット写真撮影地へ
こちらもよ~く見れば日本語らしいものが見えます
いつも利用している場所なのにね~


表紙の画像は先にご紹介したものですが、
裏表紙は・・・
ジャケット写真撮影地へ
よく見ると、うっすらとこの看板が映っています)
ジャケット写真撮影地へ

この日は、すごい海風で(人工島の空港です)
まるで台風の中継をしているアナウンサーの気分でした。
撮影日もそれなりに風があったようで、大変だったのかな?


そして、ここ
この写真で気づかなかったのは悔しかったなぁ
ジャケット写真撮影地へ

バスなどの降車場から出発フロアに向かうエスカレーター
ジャケット写真撮影地へ

一昨年のスペイン旅行では、
出発時にここで撮影した写真をブログに掲載してたんです、私。
ジャケット写真撮影地へ
反対側からですけど(>_<)

まあ、旅立つときには、いちいち振り向かないし、ね。

でも、プロが撮ると
いつも見ている風景もまったく違ったものに見えてしまうような
マジックがあるんですね~、お見事です。


そして、もうひとつ衝撃的なシーン(みゆきファン限定!?)

4階のイベントスペースフロア(デッキへの出入り口)にある
大型スクリーン
ジャケット写真撮影地へ
映されていたのは、八神純子さん

名古屋出身のミュージシャンなので納得ですが、
2年ほど前に、NHKで放送された番組「SONGS」で、
みゆきさんへの「嫉妬」をテレビで打ち明けていました。

簡潔にいうと・・・
デビュー直後の世界歌謡祭で
自分が優勝するものだと自信に満ちていたところ
優勝をさらったのが中島みゆきさんの「時代」だった。
その事実が受け入れられずに、この曲に対しての嫉妬が
永年あった・・・云々です。

でも、東日本大震災を機に、それを乗り越えて
アメリカから再び日本を活動の場に戻しながら
被災地などで「時代」を歌っていらっしゃいます。

そんな話を知っているみゆきファンとしては
ここで八神さんの登場は、偶然にしてはすごすぎる!


コンサート会場やスタジオ以外での活動が
あまり知られていないみゆきさですが、
これはちょっぴり伝説になりそうな撮影地かな?


ここにはかなわないけど、ねキャー
ジャケット写真撮影地へ


【ももよろず日記関連記事】




同じカテゴリー(飛行機・空港)の記事
富士山上空
富士山上空(2023-11-03 17:10)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャケット写真撮影地へ
    コメント(0)