引佐のしだれ桃を訪ねて

カテゴリー │花を訪ねて

もうすぐ4月というのに
今年は、ちょっぴり県内の桜が遅いですね。

桜がだめなら、これはどうだろうと向かったのは
引佐町の奥山

しだれ梅の「隠れた名所」として知られる
カナメ神宮に行ってみました。

が・・・ちょっと早かった汗
引佐のしだれ桃を訪ねて
引佐のしだれ桃を訪ねて
1~2分咲きといった感じですが
この境内が満開になったら素晴らしい景色ですね。

こちらは駐車場
引佐のしだれ桃を訪ねて

今週末あたりに見頃を迎えそうです。

ちなみにこちらの神社は「縁切り寺」だそうで・・・
引佐のしだれ桃を訪ねて
ただ、社殿付近は立入り禁止になっていて、
社務所もよくわかりませんでしたえーん

この真下を通っているのが東名と新東名を結ぶ連絡道路。
三ケ日JCTからいなさJCTに向かっているとこの看板が見えます。
引佐のしだれ桃を訪ねて

浜松いなさインターから車で15分くらい
奥山高原へ登る途中にあります。


それでもちょっぴりしだれ桃が楽しめたからいいかな、
と帰路に向かっていたところ
井伊谷(いいのや)付近で、華やかに咲くしだれ桃を発見。
引佐のしだれ桃を訪ねて

個人宅でしたが、あまりにきれいなので、
路肩に車を止めて道路沿いから撮影していると
「中に入って撮っていっていいよ」と住人の方が声をかけてくださいました。
引佐のしだれ桃を訪ねて
ブログでの紹介も了解いただきました~

長いものでまだ15年というしだれ桃花
しっかり手入れ(剪定)しているのがご自慢。
そのおかげで、どこよりも開花も早いそうです。
引佐のしだれ桃を訪ねて
引佐のしだれ桃を訪ねて

実は、最近しだれ梅としだれ桃を見ているのですが
今いち違いがよくわからない私汗

入口にはお野菜などの販売もされています。
引佐のしだれ桃を訪ねて

この道沿い数百メートル先に
井伊家の菩提寺・龍潭寺があります。

「来年はにぎやかになりますね~」と
大河ドラマ「女城主・直虎」のことを話題にしたところ
すでに「カメラを抱えた人たちが(撮影の下見?)時々歩いているよ」
とのことでした。

浜松市の中心地からは1時間ほどの距離。
桜の合間に見る、しだれ桃もオススメです。

ところで、今日は雨雨の予報でしたが
まったく降りませんでしたね太陽


【ももよろず日記関連記事】





同じカテゴリー(花を訪ねて)の記事
岡崎城の紅葉2023
岡崎城の紅葉2023(2023-12-02 21:05)

浜松城公園の紅葉2023
浜松城公園の紅葉2023(2023-12-01 19:27)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
引佐のしだれ桃を訪ねて
    コメント(0)