清水・フェルケール博物館

カテゴリー │社会科見学

清水への新東名ウォーキングの
帰り道に立ち寄りました。

フェルケール博物館

清水エスパルスドリームプラザの近くにある
レンガ風の建物が以前から気になっていましたが
今回やっと時間をとって見学できました。
清水・フェルケール博物館
「フェルケール」とはドイツ語で交通を意味します。
港町として栄えてきた清水の歴史や海運に関する
情報が展示されています。

おしゃれな展示空間です
清水・フェルケール博物館
船旗(国やメッセージを伝える意味を持つ旗)や
港湾工事に使う道具などが展示されています。

輸入される原料もいろいろ
清水・フェルケール博物館
輸出用のお茶ラベルのコレクション
清水・フェルケール博物館
あっ三つ葉葵・・・また徳川かいっ(笑)
清水・フェルケール博物館

2階にはギャラリーもあり
一味違った展示が楽しめました。
(私が行った時は表具(掛け軸などの装飾)の展示でした)

そして、敷地内にはもうひとつ博物館が。
缶詰記念館
清水・フェルケール博物館

清水食品の旧社屋を移築したものです。
中には、懐かしい缶詰や海外向けなど
珍しいラベルが展示されています。
清水・フェルケール博物館
清水・フェルケール博物館
今は缶に直接印字してあるのが当たり前ですが
昔は紙が貼ってありました。懐かしいですね。

名古屋港にも似た博物館がありましたが
港にも地域性があり、比べて見るのも面白いです。

そして時間があれば、埠頭まで行くと
富士山を背景に、船やクレーンも見られます。

巨大建造物もハート
清水・フェルケール博物館
清水・フェルケール博物館
危険お仕事の邪魔にならないよう見学しましょう


【ももよろず日記関連記事】
鉛筆清水・清見寺
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3494202.html
鉛筆清水港と日本平そしてガンダム
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2816567.html
鉛筆名古屋海洋博物館
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3351993.html

鉛筆新東名眺望ウォーキングin静岡(2012.2.26のイベント)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3484970.html



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
この記事へのコメント
「缶詰記念館」・・・これは初耳ですね。
最近缶詰を食べる機会が減ったので気にしなかったのですが、確かに昔々はラベルが貼ってありました。
子どもの頃、剥がして集めた記憶もあるような
缶は缶けりに使ったり、紐を通して竹馬代わりに缶馬にしてポクポクと

ももよろず店長様
  「瓶詰記念館」も探してください。期待しています。
Posted by yotayota at 2012年03月14日 17:26
> yotayota さま

「缶詰記念館」の名前は聞いたことがありましたが
独立した博物館ではないので
「まさか、この中にあったとは・・・」と驚きました。

ということは、さがせば
瓶詰記念館もどこかの博物館のコレクションに
あるかも・・・頑張ってさがします!?
Posted by ももよろず店長ももよろず店長 at 2012年03月14日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水・フェルケール博物館
    コメント(2)