京都の紅葉と大根焚き

カテゴリー │パソコン作品

生徒さんI様から京都へ行ってきた写真とご報告を
いただきました。

毎年恒例でお友達とお芝居を見に行かれるそうですが
今年は、千本釈迦堂大根焚きにも行ってきたそうです。
正式には、大報恩寺
北野天満宮の近くといえばわかりやすいかも。
京都の紅葉と大根焚き
京都の紅葉と大根焚き
私ははじめてこのような行事を聞いたのですが
厄除け・中風封じの願いをこめて
大鍋で焚き上げた大根を食べるのだそう。
毎年12月7~8日に行われます。

ついでにここのお寺こんな御利益もあるそう
京都の紅葉と大根焚き
最近、「この手」の名所を生徒さんからよく教えていただくので
「将来」役に立ちそうです(笑)

また、招福の象徴・おかめ(福面)にも
ゆかりのあるお寺です。
こんなかわいらしいグッズも販売されています。
京都の紅葉と大根焚き
販売している看板娘さんは
お守りに負けず劣らず福をよびそうな雰囲気です。
京都の紅葉と大根焚き
I様が「ブログに載せるから・・・」と許可をいただいたそうなので
ご紹介させていただきました。

泉ピン子さんに雰囲気が似ていません?


また、今年は紅葉も遅く、12月でも楽しめたようですもみじ
紅葉の名所・東福寺の様子
京都の紅葉と大根焚き
京都の紅葉と大根焚き
京都の紅葉と大根焚き

三葉楓といわれるちょっぴり変わったもみじもあるそうです。
京都の紅葉と大根焚き
よ~く見るとわかります虫眼鏡

京都・南座でのお芝居もよかったそうです。
京都の紅葉と大根焚き

I様ありがとうございました。



同じカテゴリー(パソコン作品)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都の紅葉と大根焚き
    コメント(0)