リニア鉄道館

カテゴリー │社会科見学

名古屋に今年3月にオープンした
リニア鉄道館に行ってきました。
船から鉄道・・・大忙しの博物館めぐり

鉛筆南極観測船「ふじ」
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3347753.html
鉛筆名古屋海洋博物館
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3351993.html
鉛筆新幹線といえば・・・
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3353948.html

教室の生徒さんからも写真や情報を
いただいていたのでブログでも紹介しましたが
やはり自分の目で見たくなります。

外観は新幹線をイメージした形・・・みたい
リニア鉄道館

チケットを改札機に通して入ると
照明を落としたシンボル展示フロア。
そこには、各時代の最速を誇ったSLと新幹線とリニア。
リニア鉄道館

そしてメイン展示となる広いフロアへ。
リニア鉄道館
新幹線から在来線の特急までずらりと並んでいます。
(写真は2階フロアからの眺め)

でも、やはり丸い顔の新幹線(0系)がいちばん癒し系ハート
リニア鉄道館
撮影用のプレートもやっぱりここです。

黄色い新幹線(ドクターイエロー)の初代タイプもありました。
リニア鉄道館
キティの顔にも見える・・・びっくり

外観だけでなく、車両内にも入って見学できるものが
たくさんあります。
リニア鉄道館

リニアの速度を体験できるシアターも面白いです。
窓の景色や振動などが伝わります。
リニア鉄道館
愛・地球博(愛知万博)のシアターでは
あまりの心地よさに居眠りした私ですが、今回はしっかり体験目

そして、このリニア鉄道館の人気コーナーが
ジオラマ
名古屋を中心にした景色がよくできています。
景色だけでなくホームのアナウンスなどもリアル感たっぷり。
リニア鉄道館
リニア鉄道館
右のほうには、浜松の新幹線のメンテナンス工場もあります

スカイツリーは、すみっこにひっそりと・・・
リニア鉄道館

夕暮れにそまる甲子園球場や大文字焼きも
リニア鉄道館
大人たちが夢中になって眺めている様子にほっこりしました。

2階フロアには
新幹線の成り立ちを展示してあるコーナーや
休憩スペースがありました。
リニア鉄道館
新幹線の開発物語や開業当初の様子も
わかりやすくじっくり読むとこれも楽しく、勉強になります。

この他にも新幹線や在来線の運転台体験(抽選・有料)
鉄道で働く人々などを紹介するシアターなどもあり、
ゆっくりまわると2~3時間くらいは楽しめる施設です。

大人1000円、小中高生500円はともかく
隣接する駐車場の料金(1回700円)がもう少し安くても
いいと思うんですけどねめそめそ

花リニア鉄道館
http://museum.jr-central.co.jp/

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆リニア鉄道館からなばなの里へ
http://momoyorozu.hamazo.tv/e2979508.html
鉛筆昭和レトロな博物館(埼玉・鉄道博物館)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e1773968.html



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リニア鉄道館
    コメント(0)