名古屋お散歩2 ノリタケの森

カテゴリー │社会科見学

名古屋お散歩のつづきです。
 鉛筆名古屋お散歩1 イルミネーション はこちら

ノリタケの森
名古屋駅からほど近い場所に
陶器メーカー・ノリタケの企業資料館やミュージアム、ショップが
立ち並ぶ公園があります。

キラキラメリークリスマスキラキラな1枚です。
名古屋お散歩2 ノリタケの森
煙突もかわいくデコレーションされていました。

名古屋お散歩2 ノリタケの森
歴史を感じさせる赤レンガの建物が並んでいます。

見学好きの私がいちばん感動キラキラしたのがこちらの施設。

CANVAS(森村・大村記念館)

約100年前、貿易商としてスタートした森村組から
その後、国産の陶器を製造するノリタケの前身の会社が
設立されました。
その後、TOTOや日本ガイシなどが設立され
今では、世界最大のセラミックス集団となっています。

今ではハイテクや医療、環境分野を支える最先端の素材開発の
会社なのです。
館内には、私たちの生活に密着した技術が紹介されています。

名古屋お散歩2 ノリタケの森
こちらはガイシ(碍子)。送電線についているアレです。
電線と支柱のあいだを絶縁する物体。
これも陶器の応用技術なんです。 
こういう巨大建造物関連・・・私好みハート

難しい技術だらけですが、
ゲーム感覚で展示を楽しめるしくみになっています。


ウェルカムセンター

名古屋お散歩2 ノリタケの森
インフォメーョンがあり、
その奥にはノリタケの高級食器(買えないけど目の保養になります汗)の
数々が展示販売されています。

名古屋お散歩2 ノリタケの森
2階はノリタケの企業ショールーム。
陶器以外にもいろいろな開発を行っている会社なんですね。
私たちの歯(義歯)になる材料の多くはノリタケ製なんですよ。


クラフトセンター

名古屋お散歩2 ノリタケの森
有料ですが、みどころたっぷりの施設です。
(入場料500円 トヨタテクノミュージアムとの共通で800円)

1~2Fはボーンチャイナの食器や花器を作る工房。
職人さんたちが粘土の型づくりから窯焼き、色付けまで
手作業で行っている工程を見学できます。

3~4Fはミュージアム。
3Fではちょうど絵皿の企画展が開かれていました。
4Fは常設展示で、オールドノリタケといわれる明治から大正にかけて
作られたお宝的食器の数々が見られます。

スペースは広くありませんが、ぎっしりと展示されています。
ちょっとした美術館より、コストパフォーマンスの高いミュージアムです王冠
(クラフトセンター内は写真撮影ができません禁

そして、締めくくりはこちら

名古屋お散歩2 ノリタケの森
カフェコーヒーとショップの入った建物です。
カフェでは軽い食事もできます。
ショップにはキッチングッズや輸入菓子が揃っています。
またショップの隣には、ノリタケ直営のアウトレットもありました。

名古屋駅から近いのに街の喧騒から離れた別世界のような空間。
オススメですラブ
名古屋お散歩2 ノリタケの森
名古屋駅から歩いても15分ほど。駐車場もあります車
名古屋お散歩2 ノリタケの森

名古屋お散歩2 ノリタケの森名古屋お散歩2 ノリタケの森
今の季節ならこんなクリスマスデコレーションも見られますよプレゼント

 花ノリタケの森 公式ホームページはこちら





同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋お散歩2 ノリタケの森
    コメント(0)