京都冬の旅 その4

カテゴリー │国内旅行

2月7日~8日に出かけた京都の旅レポートです。

 その1 定期観光バス特別コース「やすらぎ」レポート前半はこちら
 その2 定期観光バス特別コース「やすらぎ」レポート後半はこちら
 その3 一念坂・二年坂~清水寺散策はこちら

坂を上って到着した清水寺は、冬にも関わらず人も多く、国際色たっぷりでした。

京都冬の旅 その4京都冬の旅 その4京都冬の旅 その4

ほとんどの観光客が「清水の舞台」のある本堂へ向かうのですが、
私たちが向かったのは、北側にある成就院(じょうじゅいん)。

京都冬の旅 その4

特別公開期間を除いては、通常は一般の参拝ができない建物です。

西郷隆盛と行動をともにした僧侶・月照の住坊であったことから
ゆかりの品々が公開されています。
”月の庭”として名高い庭園も鑑賞しました。
(内部は写真撮影禁止。詳しい情報はこちらで

ここにも大変お話好きなガイドさんがいて、一般的なガイドのあとに
あれこれと建物内部や歴史のことを話してくださいました。

こうして、非公開文化財特別公開めぐりの旅は終了です。
2日間で5つのお寺を巡りました。


帰りには、京都駅の伊勢丹(別館・スバコ)にある
和食・はしたてで遅い昼食ナイフ&フォーク

人気店ですが、冬なのとお昼時間をはずしたので、余裕で入れました。

京都冬の旅 その4

クチコミで気になっていた鯛の胡麻味噌丼鯖寿司をいただきました。

胡麻味噌丼には鯛のお刺身に胡麻味噌があえてあり(好みで追加できるように小皿付)
最後は出し汁をかけてお茶漬けにしました。
さんざん買い食いした後のお腹にやさしい一品です。

そして鯖寿司は予想以上のおいしさ。
素材のよさはもちろんですが、酢・塩・シャリすべてのバランスが絶妙なんです。
一切れでも注文することもできますし、お持ち帰りもできるようなので超オススメキラキラ

隣には、抹茶スイーツが評判の「中村藤吉郎本店」も。
京都伊勢丹は、お食事処のレベルがかなり高いです。

何度行っても飽きない京都。はじめての冬の旅も大満足でしたハート



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都冬の旅 その4
    コメント(0)