東北の旅5~盛岡から仙台~

カテゴリー │国内旅行

東北の旅つづきです。

 鉛筆東北の旅1~平泉・中尊寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3731815.html
 鉛筆東北の旅2~平泉・毛越寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3734160.html
 鉛筆東北の旅3~復興応援バスツアー前編~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3734182.html 
 鉛筆東北の旅4~復興応援バスツアー後編~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3739936.html

盛岡市内ではレトロなレンガの建物ハート
東北の旅5~盛岡から仙台~
旧・岩手銀行本店(現役のオフィスでした) 
東京駅を設計した辰野金吾氏の設計。

お城のチェックも欠かせません(*^^)v
東北の旅5~盛岡から仙台~
盛岡城跡は、天守閣はありませんが
立派な石垣が残っています。

また、盛岡市では市の中心部で
8月1日から4日にさんさ踊りという
夏まつりイベントが開催されます。

そして、盛岡の名物といえば冷麺
東北の旅5~盛岡から仙台~
地元の方オススメのぴょんぴょん舎で。

オシャレな焼肉店という感じでしたが
冷麺だけでもオッケーでした。
夏にピッタリのさっぱり&ピリ辛でおいしかったです。

盛岡を後に新幹線「やまびこ」で1時間の仙台へ。
東北の旅5~盛岡から仙台~
東北新幹線って、白地にグリーンのラインと
思い込んでいましたが、そんなのは昔の型なんですね。

白地にブルーとピンクのラインが「やまびこ」
あちらに停車しているのは「はやて」と「こまち」の連結。

東北の旅5~盛岡から仙台~
東北最大の町の仙台には
20年ほど前に一度訪ねたことがありますが
あまり駅前は変わっていませんでした。

仙台では8月6~8日に七夕まつりキラキラが開催されます。
東北の旅5~盛岡から仙台~
仙台空港駅の装飾です

ホンモノの飾りは、街のアーケードなどに
10m近くになるものが吊り下げられ、
200万人以上の人出が予想されているとか。

昨年は震災の弔いのために
東北六県の夏のお祭りを一同に集めた
「六魂祭」を仙台で、今年は盛岡で5月に開催。
この夏は再び各県でのお祭りも復活するそうです。

仙台は、伊達政宗をはじめとした
歴史的なみどころ&グルメも盛りだくさんなのですが
そちらはまたの機会にして塩釜へ。

ナイフ&フォークぴょんぴょん舎
http://www.pyonpyonsya.co.jp/index.html
花盛岡さんさ踊り
http://www.sansaodori.jp/
花仙台七夕まつり
http://www.sendaitanabata.com/


つづく



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北の旅5~盛岡から仙台~
    コメント(0)