古都の春旅6~伏見稲荷~

カテゴリー │国内旅行

古都の春旅つづきです。

鉛筆古都の春旅1~法隆寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557352.html
鉛筆古都の春旅2~興福寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557375.html
鉛筆古都の春旅3~奈良公園周辺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3560144.html
鉛筆古都の春旅4~岡崎疏水とインクライン~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557462.html
鉛筆古都の春旅5~伏見~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557771.html

今回最後の訪問地は、伏見稲荷大社へ。
全国に約4万あるという「おいなりさん」の総本宮

酒蔵などがある観光スポットからは
電車で数駅離れています。

京阪の伏見稲荷駅で下車してテクテク歩くと・・・
参道にはたくさんのおみやげもの屋さんなどが。
古都の春旅6~伏見稲荷~
お正月にはすごい人なんでしょうねびっくり

予想以上に大きな鳥居や社殿です
古都の春旅6~伏見稲荷~
古都の春旅6~伏見稲荷~
しだれ桜もちらほらと花

おいなりさんといえば商売繁盛にご利益がありますから
しっかり神頼み~パーパーパン、パン

そして、
本殿奥の階段を登った先には
古都の春旅6~伏見稲荷~
伏見稲荷といえばこれ 千本鳥居
古都の春旅6~伏見稲荷~
入口のものは、土台も大きく歴史も古そう

これを抜けると二手にずらりと並ぶ
千本鳥居
古都の春旅6~伏見稲荷~
なんだか外国人観光客に囲まれてしまいました汗
古都の春旅6~伏見稲荷~
古都の春旅6~伏見稲荷~

反対側には寄贈した企業や個人名が。
古都の春旅6~伏見稲荷~
商売繁盛を祈願または、成功されて建てられた
パワーのいっぱい詰まった鳥居ですね。

奥にはまだまだお社があるのですが
1周すると2時間くらいかかるそうなので、ここで断念涙

帰りはJR稲荷駅へ
古都の春旅6~伏見稲荷~
駅のすぐ前にこの鳥居が構えています

この後、本当は、
五重塔見物の締めくくりに
日本一の高さを誇る東寺に行きたかったのですが
伏見でお酒などの重量級お土産買い過ぎでギブアップ(爆)
おみやげは、よ~く考えて買わなくっちゃ、ですね。

桜は満開少し手前でしたが
気候にも恵まれ、いい旅ができましたニコニコ



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古都の春旅6~伏見稲荷~
    コメント(0)