古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~

カテゴリー │国内旅行

古都の春旅 つづきです。

 鉛筆古都の春旅1~法隆寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557352.html
 鉛筆古都の春旅2~興福寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3557375.html
 鉛筆古都の春旅3~奈良公園周辺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e3560144.html

奈良を満喫して翌日は京都へ。

名所はたくさんあるものの毎回リピートするのがこちら

地下鉄の蹴上(けあげ)駅からすぐの
インクラインの桜です。

鉄道ではありませんが、
かつて琵琶湖から続く水路で船に乗せた貨物を
傾斜がある場所にあげるために敷かれたレール。
廃線跡のようなレトロな風景を桜が彩ります。
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
レンガのトンネルをくぐって、
土手を登ると・・・
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
混雑を避けようと、早めの散策をしましたが
見渡せば外国人ばかり目
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
桜のトンネルは大人気ハート

数年前までは穴場スポットとして
観光客の間でもちょっとマニアックな場所でした。

日本人以上に、外国の方たち桜がお好きなようですね。
昨年の今頃を考えると、確実に観光も復活しています。
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
全体には7分咲きくらいでしたが
お天気もよく散策日和となりました。

岡崎疎水に沿って平安神宮に向かいます。

お花見の時期だけ
岡崎桜回廊十石舟が運行されています。
ここは、船の発着所。
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~

疎水沿いの桜はまだ3~5分咲きパンダ
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~

平安神宮は神苑、左近の桜ともに、もう少し
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~

平安神宮を後に、鴨川方面へ歩きましたが
実はこちらに見事な桜並木を発見びっくり
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
千石船の進むルートが西側に続きますが
こちらの桜の方が、断然きれいでした。
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
観光客も少なく、ほとんど地元の方の
お散歩コースというのんびりした雰囲気。

そして、こちらが十石船の折り返し地点
夷川ダム(小さいけど一応ダムらしい・・・)
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
船でお花見遊覧なんて風流。
一度は乗ってみたいと思いながら
満開の桜回廊を陸上から楽しんで
伏見へ向かいました。

花岡崎桜回廊十石舟めぐり(by.京都府旅行業協同組合)
http://kyoto-tabi.or.jp/jikkokufune.html
花平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆京都の桜です(インクラインから南禅寺 2009.4)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e1739100.html



同じカテゴリー(国内旅行)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古都の春旅4~岡崎疎水とインクライン~
    コメント(0)