お台場とMiraikan

カテゴリー │社会科見学

メイキング・オブ・スカイツリーの企画展を見るために
足を運んだお台場のMiraikan(日本科学未来館)
お台場とMiraikan
その存在を初めて知ったのですが
これが、想像以上に規模も大きく面白い施設でした。

午前10時の開館前(それも平日)から行列。
みんな「スカイツリー狙い!?」かと思ってたら違いました~およよ
人気のプラネタリウムなどの整理券をもらうために
早々に並ぶのだそうです。

スカイツリーの展示は1階のフロアだけなのですが
常設展の3階と5階は見学できるとのこと。

5階を主に見学してきました。
ゲートを入るとH2ロケットのエンジンが登場。
お台場とMiraikan

国際宇宙ステーション(ISS)の実物大模型やら
お台場とMiraikan

今話題になっているニュートリノ研究施設の模型や深海探査船も
お台場とMiraikan
ニュートリノの研究には、浜松の企業が大きな役割を担っています

実は名前くらいしか知らないことだらけガーン
日本のすごい科学技術をしっかりインプットしてきました本

果てしない宇宙空間の一方
生命体や細胞に関するコーナーもあります。
私は、「果てしない」系の方が好きなのでそちらばかりでしたけど。

ボランティアガイドの方にちょっと質問してみると
難しい技術のことも素人にわかりやすく丁寧に説明してくれます。

実演やトークショーなどのプログラムもいろいろあるようです。

理科離れが問題になっている今
日本の技術の素晴らしさに触れて、少しでも未来を担う子供たちが
育ってくれればいいですね。


ところで、お台場のこのあたりを訪ねるのは15年ぶりでした。
以前、仕事でテレコムセンターというピルに行きましたが
当時は、周囲はほとんど空地でした。
今ではビルがいっぱい立ち並んでその様変わりにびっくりびっくり
お台場とMiraikan

映画で見たような名前の警察署もありましたよ。
お台場とMiraikan

その一方で、この9月末日を持って歴史を閉じるのがこちら。
船の科学館です。
お台場とMiraikan
正確には本館展示を休止ということです。

せっかくなので船の形をした建物を記念撮影してきました。
(この建物は研究などの施設として残るそうですが・・・)

これも事業仕分けの結末なのでしょうか?

花Miraikan
http://www.miraikan.jst.go.jp/
花船の科学館
http://www.funenokagakukan.or.jp/

【ももよろず日記関連記事】
鉛筆メイキング・オブ・スカイツリー
http://momoyorozu.hamazo.tv/e3231197.html
鉛筆筑波宇宙センター見学レポート(2009.8)
http://momoyorozu.hamazo.tv/e1950569.html



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お台場とMiraikan
    コメント(0)