エアーパーク見学レポート

カテゴリー │社会科見学

うなぎパイファクトリーの見学に続き
航空自衛隊浜松基地内にあるエアーパーク(浜松広報館)へ。
航空自衛隊のテーマパーク的な施設です。

 鉛筆うなぎパイファクトリー見学レポートはこちら

うなぎパイファクトリーからエアーパークへは車で15分くらい。
どちらも浜松西インターから便利な場所にあります。
(ただし、車がないと不便です)

広い無料駐車場があり、もちろん見学もタダ。

エアーパーク見学レポート

見学順序がよくわからず、いきなり入ったのは展示格納庫
広い展示室内には、たくさんの航空機が展示されていました。

エアーパーク見学レポート

あまりの規模に、大人でもワクワクしますニコニコ

操縦席へ乗り込むこともできる機体もあります。
また、フライトスーツを借りて写真撮影も可能。
これには、子どもたちも大喜び。
制限時間は15分、展示格納庫内のみの移動ですが十分に楽しめます。

もちろん大人サイズもあります。
私はちょっと恥ずかしいのでやめときましたけどパンダ

格納庫2階から連絡通路をわたると、展示館へ。
実は、こちらの1階にちゃんとした受付があったようです汗

子ども連れの方なら、展示格納庫からの入場がインパクトありますよ。

こちらの建物では、自衛隊の活動内容やパイロットの携行品などを展示。
普段なかなかお目にかかることのない様々な機器も展示されています。

エアーパーク見学レポート

エアーパーク見学レポート

展示も充実しているのですが、シアターやシュミレーターなど
実際に見て、体験して楽しめる演出がたっぷりです。

閉館間際でシュミレーターがすいていたので、チャレンジしてみました。
が、ゲーム音痴な私は、なんどやってもまともに飛行できませんでしたえーん


じっくりすべてを見てまわるには、時間が足りませんでした。

次回は、全天周シアター(入場整理券が必要です)をぜひ見たいと思います。

また、平日に行けば実際に訓練機が飛んでいる様子も見られるそうです。
展示館の3Fのライブラリーや喫茶室からの眺めがよさそう。

 花航空自衛隊浜松広報館 エアーパークのホームページはこちら


自衛隊関連のこんなに充実した施設が近くにありながら、
実はエアーパークに行くより先に行ってしまったのが、
東京・市ヶ谷にある防衛省の「市ヶ谷台見学ツアー」。

こちらも近々記事をまとめたいと思っています。



同じカテゴリー(社会科見学)の記事
試乗してみた
試乗してみた(2017-12-24 13:37)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアーパーク見学レポート
    コメント(0)