危機感なさすぎ~

カテゴリー │よろずごと

先日の鳥取の旅にて・・・

太平洋側に住んでいる私にとって
とても珍しい看板だったので記念にパチリ

危機感なさすぎ~

まさか、その1週間後、
あちら方面から不審な船が続々来るとは
想像もせずに・・・お気楽なものですあせる

一方で、被害を受けた方々はもちろん
日本海側に住む方々の恐怖やお怒りは
計り知れないものがあります

しかし、危機感なさすぎなのは私だけではないはず

テレビを見ればお相撲さんの暴行事件や
逃げたお猿の捕り物劇(苦笑)
国会も相変わらずグダグダ・・・

首都機能や中枢機能が集まっている
太平洋側は平和ボケしていると思われても
仕方のない状況ですよね

こんなだから隣国になめられちゃうんですよね~


それはさておき・・・(というわけにもいきませんけど)

私の人生最大の平和ボケのショット

危機感なさすぎ~
(2004.8 軍事境界線の板門店にて撮影)

当時は、空前の「韓流ブーム」でもあり
(私はドラマにははまっていませんでしたが)
なんとなく勢いで行った韓国旅行の際、
オプション観光で連れて行ってくれるというので
興味津々行ったわけですけど・・・

これを「観光のウリ」にしていることも今考えればスゴイ

訪問時には
「何か起こっても国連軍と韓国軍は責任を負わない」という趣旨の
宣誓書に署名をしました

その時は、ここで「まさか、何か起こるなんて」ありえない、
はたまた映画の世界の話と思っていましたが・・・

その「まさか」は、起こってしまったのです


世界各地の出来事が
「明日は我が身」と心得て、危機感持たなくっちゃと思う今日この頃

平和的な解決を心から望みます


【ももよろず日記関連記事】




同じカテゴリー(よろずごと)の記事
この実なんの実?
この実なんの実?(2024-02-05 17:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
危機感なさすぎ~
    コメント(0)