鳥取のうまいもん

カテゴリー │おみやげ&地域限定

最近、物騒な記事ばかりですので
ここらでちょっと方向転換を・・・

またまた鳥取ネタですが美味しい&珍味をご紹介

この季節、鳥取といえば・・・ですが
鳥取のうまいもん

どこまでもダジャレで攻めてくる鳥取県(笑)

蟹の解禁シーズン直後の鳥取でいただきました~

親がに丼
鳥取のうまいもん

親ガニとは、ズワイガニの雌蟹のことで
せこがに(勢子蟹)とも呼ばれます

その蟹をむき身にしてあり
蟹みそ、内子、外子など様々な味が楽しめました~

なんといってもむく手間がないので、味わうことに集中できます

鳥取市内の味暦・あんべ さんにていただきました



こちらは「ゲゲゲ」でおなじみの境港にて

妖菓 目玉おやじ
鳥取のうまいもん


境港といえば、漫画家・水木しげるさんの出身地
商店街には、「ゲゲゲの鬼太郎」に関連した
施設やお店が立ち並んでいます

「妖怪食品研究所」で販売しているグロテスクなお菓子

実は、ちゃんとした和菓子(上生菓子)で、
中には栗の粒の入ったこしあんがぎっしり

味だけならお抹茶のお席に出しても納得のレベルです

竹串に挿してあるので、「撮影グッズ」としても人気でした~



砂たまご
鳥取のうまいもん

こちらは鳥取砂丘の新名物で
温泉卵にヒントを得て作られたというゆで卵です

砂の中で蒸し焼きした卵は
ほんのり燻製のような色をしています

黄身は、通常より水分が少なくて固めです

隣の「砂コーヒー」もゲットしてきました



ダジャレだけでなく、
アイデア満載のグルメもあってなかなか楽しめました


パソコン蟹取県ウェルカニキャンペーン
https://www.kanitoriken.jp/


【ももよろず日記関連記事】










同じカテゴリー(おみやげ&地域限定)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥取のうまいもん
    コメント(0)