京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~

カテゴリー │寺社・御朱印国内旅行

京の秋旅もみじもみじ ラストです。

 鉛筆京の秋旅1~紅葉編~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e4008976.html
 鉛筆京の秋旅2~三十三間堂・清水寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e4012023.html
 鉛筆京の秋旅3~妙心寺・大覚寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e4020477.html
 鉛筆京の秋旅4~嵐山・天龍寺~
 http://momoyorozu.hamazo.tv/e4020522.html

京都市内からバスで1時間ほどの京田辺市に向かいます。
実は、今回のツアーで一番楽しみにしていたお寺
酬恩庵(しゅうおんあん)へ。
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
あまり聞きなれないお寺ですが、別名・一休寺
あの一休さんが晩年を過ごしたお寺なのです。

何を隠そう、
私が子どもの頃一番好きだったアニメが一休さんハート
「魔法使いサリー」や「フランダースの犬」より
「一休さん」でした(笑)
中学生になっても再放送見てました(^_^;)

お~、いたいたっ、一休さん。
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
余談ですが、最近の福くんの一休さんも
超かわいかった~ハート

しかし、木像や肖像を見ると、あのアニメのイメージは
どこへやら・・・(88歳のご長寿ですから当然ですが)

かなりの変わり者だったという説も・・・
今のような「とんち坊主」として伝えられるようになったのは
江戸時代以降だそうです。

名勝・方丈庭園は、
三面ありそれぞれに風情があります。

北庭
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
南庭
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
南庭の向こう側には
一休さんのお墓と庵がありますが
あちらは宮内庁の管理なので拝観できません(T_T)
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
菊の御紋の扉は閉ざされています

これを見ると
一休禅師が後小松天皇の落胤という説は
かなり信憑性があるようです。

そんなお堅いお寺なのですが、
ご愛嬌もたっぷりです。

境内をぐるりとまわると一休さん発見目
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
みんな「頭がよくなりますように・・・」となでるのでしょうキャー

これもおなじみのアレベー
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~

そして、まさに紅葉のベストシーズン。
本堂に続く石畳は、絵になる美しさ。
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~

ツアーや車でないと行きにくい場所がら
紅葉のシーズンでも隠れ家的スポットです。


2日間お天気に恵まれて
色づきはじめの美しい紅葉を堪能できました。

京の秋旅 おしまい。



同じカテゴリー(寺社・御朱印)の記事
増上寺と東京タワー
増上寺と東京タワー(2024-01-23 19:26)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京の秋旅5~酬恩庵(一休寺)~
    コメント(0)